変わる中学・高校入試にどう対応する!?

今春の入試シーズンも、大学は別として、公立高校でもメインの試験が合格発表の時期に入るなど、既に終盤に入っています。とりわけ首都圏の私立中入試では、思考力や表現力を問うような新型入試が、一種のブームになっていました。何が起こっているのでしょうか。どうやら全国的にも、国公私立を問わず無縁ではいられそうにありません。

AL型授業の導入に対応

<文武両道>の進学校として知られる桐蔭学園(横浜市)は今春から、中学校と中等教育学校の一部入試日程に「AL(アクティブラーニング)入試」を新設しました。映像による講義を視聴して解答する「総合思考力問題」と「算数基礎」を出題。面接と合わせて合否を判定します。

ALは、一斉授業で先生の講義を黙って聞くだけではなく、調査や討論、フィールドワークなど、さまざまな活動も取り入れながら、学習内容を主体的・協働的に深く学ぶ授業形態です。元々は大学で行われていたものですが(「能動的学修」と訳す)、高校以下にも、近く正式告示される小・中学校の次期学習指導要領(2020<平成32>年度から順次全面実施)で導入される見通しです。

同学園では2015(平成27)年度以来、高等教育におけるAL研究の第一人者である溝上慎一・京都大学大学院教授を教育顧問に招き、AL型授業を全学的に導入してきました。今回のAL入試も、そうした授業に対応したものです。

他にも、東京都市大学等々力中学校(東京都世田谷区)の「アクティブラーニング型入試(思考力・協働力テスト)」、東洋大学京北中学校(同文京区)の「『哲学教育』思考・表現力入試」、淑徳巣鴨中学校(同豊島区)の「未来力入試」(思考の基礎力検査、思考の展開力検査)など、思考力等を問う入試が目白押しです。

「高大接続」を意識

各校がこうした新入試を取り入れている大きな理由は、2020(平成32)年度から大学入試センター試験に替わって「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」が導入されるなど、大学入試の変化に対応するためです。2020(平成32)年度からの新入試体制の対象となるのは現在の中学2年生からで、今のうちから思考力のある生徒を多く受け入れ、さらに力を伸ばして大学に送り出したい……という意向があります。 ただ、単に大学入試を突破できれば終わるものではありません。

先の溝上教授は、昨年8月に行われた一般財団法人教育調査研究所「教育展望セミナー」のパネルディスカッションで、高校生を「勉学タイプ」「部活動タイプ」「行事不参加タイプ」など7タイプに分けると、行事不参加タイプは、模試を受けても勉学タイプと同じような成績を取れるものの、難関大学に入ったあとに苦労する確率は高いと指摘しました。

小中高大と一貫して、知識・技能はもとより思考力・判断力・表現力、主体性・協働性・多様性(学びに向かう力・人間性等)を育んでいこうというのが、入試を含む「高大接続改革」と、指導要領を改訂する「教育課程改革」の眼目です。国公私立を問わず、今後は高校入試や中学入試も変わっていくことが予想されます。ただ、「入試対策」に浮足立つのではなく、ALを通じて先のような幅広い学力や資質・能力を育てようとする普段の授業に一生懸命取り組むことが、最も着実な道であることを忘れてはなりません。

※桐蔭学園AL入試
https://toin.ac.jp/timeline/gakuen/740/

※高大接続改革(2014年12月の中教審答申)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1354191.htm

(筆者:渡辺敦司)

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A