子どものネットトラブル、4割以上が誰にも相談せず

東京都教育委員会が発表した2015(平成27)年度「児童・生徒のインターネット利用状況調査」の結果によると、小学校から高校までの子どもたちのうち7.1%がインターネット上のトラブルなどで嫌な思いを経験していました。さらに嫌な思いを経験した子どもの4割以上が、誰にも相談せずに「がまんした」と回答しています。トラブルは、保護者の知らないところで起こっているようです。

全体の7.1%が経験

調査は2016(平成28)年2月、都内の公立の小学校から高校、特別支援学校の合計187校を対象に実施し、学校155校、児童生徒2万2,792人、保護者1万9,535人から回答を得ました。

スマートフォン(スマホ)や携帯電話(ケータイ)、ゲーム機などでインターネットを利用している子どもの割合は、小学生が82.4%、中学生が97.1%、高校生が99.1%などとなっています。このうち、2015(平成27)年4月1日から12月31日までの間に、インターネットに絡んでトラブルや嫌な経験をしたことがある子どもは 小学生5.6%、中学生8.6%、高校生10.5%などで、全体では7.1%となっており、学校段階が上がるに従いトラブルに遭う子どもが増えています。

これに対して、子どもからトラブルなどの相談を受けたことがある保護者は、小学校1.2%、中学校4.7%、高校2.8%などでした。トラブルに遭遇しても、保護者に相談しない子どもがいることがうかがえます。

実際、トラブルに遭った子どもに、どう対応したか聞いたところ(複数回答)、最も多かったのは「がまんした」で43.8%、次いで「家族に相談した」が26.9%、謝罪して和解したなど「その他」が25.1%、「学校・先生に相談した」が7.4%、「警察に相談した」が1.7%などでした。

回答ごとに学校段階による大きな違いはありませんでしたが、「家族に相談した」だけは、小学生が30.4%、中学生が28.2%、高校生が17.6%と、学校段階が上がるにつれて割合が下がっています。また、トラブルのうち「無料通話アプリなどのグループで仲間外れにされたり、勝手に退会させられたりした」ことは、他のトラブルに比べて、保護者に相談しない割合が高いようです。

ルールについて保護者と子どもの間に認識の差も

この他、保護者と子どもの間の意思疎通などに溝があることが、気になるところです。たとえば、インターネット利用について家庭などでルールを決めている者の割合を見ると、小学校では子ども73.1%・保護者74.4%、中学校は子ども55.2%・保護者67.1%、高校では子ども28.9%・保護者45.9%となっています。保護者がルールを決めていると考えているのに対して、必ずしも子どもたちはルールがあるとは受け止めていないことがうかがえます。ルール決定の際の話し合いの有無でも、子どもと保護者の間には認識の違いが見られました。

一方、インターネット利用に関するルールやマナーについて教えてもらったのは(複数回答)、「家族から」が53.7%、「学校で」が41.4%、「自分で調べた」が22.5%などで、家庭の重要性がわかります。ネット上のトラブル防止で大切なことは、単にルールを決めるだけでなく、その内容を家庭で十分に話し合うことでしょう。

※平成 27 年度 児童・生徒のインターネット利用状況調査報告書 (概要版)
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/seisaku/seisaku_net/27houkokugaiyou.pdf

(筆者:斎藤剛史)

プロフィール


斎藤剛史

1958年茨城県生まれ。法政大学法学部卒。日本教育新聞社に入社、教育行政取材班チーフ、「週刊教育資料」編集部長などを経て、1998年よりフリー。現在、「内外教育」(時事通信社)、「月刊高校教育」(学事出版)など教育雑誌を中心に取材・執筆活動中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A