【PR】九九学習を成功させるには? 学校で学ぶ前に準備しておくべき2つのポイント

多くの小学校で、2年生の2学期に算数で習う「九九」。その後の算数の基本となり、日常生活でも必要なシーンが多い九九は、ぜひともお子さまに、しっかりと身に付けてほしいと思うことでしょう。とはいえ、まだ暗記に不慣れな低学年のお子さまには「子どもにはゆっくりでもいいから楽しみながら覚えてもらいたい」という保護者のかたも少なくないようです。

学校で九九の学習をするにあたり、小学1・2年生の保護者のかたは何か準備をしているでしょうか? また、どんな学習が必要だと考えているのでしょうか。九九学習に備える保護者のかたの胸の内を、進研ゼミサポーターの皆さまに伺いました。

九九の学習 家庭で既に始めている?

小2の2学期に習うことの多い九九。それに先立って、お子さまに九九の勉強を家庭で始めさせているというご家庭は56%と半数を超えました。始めた時期としては、幼稚園の年長の時(23%)、小1の1学期(24%)、小2の1学期(23%)というご家庭の割合が多く、新学年の始まりなどのきりのよい時期にスタートさせていることがうかがえます。

九九の暗記は大変 だけど楽しくやればきっとできる!

暗記など、九九の学習について、保護者のかたはどのようにイメージされているのかを伺いました。すると、「暗記が大変」と思っている保護者のかたは7割を超えました(とてもそう思う24%+まあそう思う49%)。やはり、なかなかハードルが高いように感じているかたが多いようです。一方で、大変だけれども「ゲーム感覚で楽しくできる」という保護者のかたも6割と半数以上(とてもそう思う9%+まあそう思う52%)を占めました。学習の仕方しだいで、お子さまの取り組みも変わってきそうです。

また、87%もの保護者のかたが「覚えるのに保護者のサポートが必要」だと思っており(とてもそう思う41%+まあそう思う46%)、「覚えるのに九九ポスターなど専用教材が必要」と思う保護者も85%(とてもそう思う30%+まあそう思う55%)に上りました。保護者のかたが上手にサポートし、何らかの学習ツール(専用教材)を使うことで、お子さまを飽きさせず九九の習得に導くことができるかもしれません。

九九の学習をする前に、保護者が知りたいことは……?

これから本格的に始まるお子さまの九九の学習について「知りたいこと」や「期待していること」を具体的に伺いました。

●暗記が苦手なので、途中で嫌にならずに覚えるよい方法があったら知りたい(小1・男子)
●九九を覚えやすい順番があるのかわからない。1の段から順番におしえているけどそれでいいのか?(小2・女子)
●苦手な段や間違えやすい4・7の段を間違えないような工夫はありますか(小2・男子)
●興味のあることはすぐ覚えるが、そうでないと何事も時間がかかるうちの子……。心配(小2・女子)
●苦手意識を持たせないで覚える方法はありますか?(小1・女子)
●ひたすら暗記して暗唱するのか、語呂合わせで歴史の年号を覚えるようにした方がいいのか? 覚え方の方法が知りたいです。(小1・女子)
●歌やゲーム、普段の生活から覚えてほしい(小2・男子)
●(九九を覚えることで)算数の苦手意識がなくなってほしい(小1・女子)
●すべての算数の基本なので確実にマスターしてほしい(小2・男子)

心配や期待など、さまざまありますが、九九の学習が大変だと感じている保護者のかたは、総じて多いことがわかります。特に、自分が覚えにくかった記憶のある「7の段」への心配が集中しました。一方で、ゲーム感覚で勉強させれば、お子さまも飽きないのではないかと思っている保護者のかたも多数いらっしゃいました。このことから保護者のかたの眼鏡にかなった効果的な専用教材を見つけることが、九九習得の早道であるといえるのではないでしょうか。

「進研ゼミ小学講座」ではお子さまの発達段階に合わせて、楽しく効果的に学べる九九の体験教材「九九・漢字バトルマシーン」や「九九ポスター」、また、人気キャラクター・コラショによる、歌って覚えられるオリジナルの「九九ソング」などを提供しています。お子さまが楽しみながら学ぶことができる教材の数々、ぜひお試しください。

【アンケートについて】
■調査地域:全国
■調査対象:小学1・2年生のお子さまをお持ちの進研ゼミサポーターのかた
■調査期間:2016年8月16日~2016年9月5日
■有効回答数:128名

進研ゼミサポーター
http://supporter.benesse.co.jp/

さまざまな九九の学習メソッドで、理解から習熟まで完全サポート

低学年の算数の山場「九九」。正確な暗記はもちろん、その考え方まで理解し、使いこなせることが大切です。「進研ゼミ」ではさまざまな角度からかけ算の意味を理解し、楽しく正確に暗記できるよう徹底サポートします。

かけ算の意味を理解して九九を暗記できるから、しっかり使いこなせるようになります

教育のお役立ちコンテンツ

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A