【PR】小学校入学まであと9か月!今から始めるべき入学準備とは?

年長さんになって早3か月。子ども達も新しい環境に慣れてきた今、ぜひ意識したいのが入学準備です。園最後の9か月は小学校生活に直結する貴重な準備期間。小学校生活へスムーズに入れるように、夏休み前のこの時期から生活習慣の見直しや、小学校で必要なグッズなど、入学のための準備を始めましょう。

すぐには変えられない生活習慣は今から見直しを

1日では身につかない生活習慣は、年長さんのうちにじっくりと見直しましょう。

【今から見直したい生活習慣】
・早寝・早起きの習慣をつける
・アナログ時計の見方を覚える
・一人で服を着替える練習をする(脱いだ洋服をたたむ)
・えんぴつの持ち方を練習する

小学校の登校時間は園よりも30分~1時間も早くなることが多く、早起きを習慣づけるのには時間がかかるもの。年長のうちに早寝・早起きを心がけましょう。また小学校では時間を見て、身のまわりのことを自分自身でしなければいけなくなります。アナログ時計で時間を見たり、一人で着替えたりする練習はしておきたいところです。

学習については、えんぴつの持ち方だけは最低限教えておきましょう。また学習机に向かう習慣をつけておくと、学校の授業にスムーズに入る準備になるでしょう。

入学に必要なグッズの購入時期は?

生活習慣の見直しの他に気になるのが、小学校で必要なグッズをいつごろ購入すべきかということです。

秋までに準備したいのはランドセルや学習机。ランドセルは年々購入時期が早まっていて、昨年のアンケートでは夏から秋までに購入したかたが7割に上りました。人気のデザインが売り切れてしまったということもあるようなので、今からリサーチして秋までにはランドセルや学習机を購入するのがおすすめです。

筆箱やえんぴつ、上履き、体操服、手提げカバンなどの学用品は、学校の指定があることもあるので、2月の学校説明会後に購入するのが無難です。学校によってはキャラクターものなど派手なものは控えるように指定があることもありますし、ノートなどは教科書と一緒に学校から配られることもあります。2月、3月は園の行事も多く慌ただしくなりますが、学校説明会で必要なものをしっかりとチェックしたうえで学用品の準備をしましょう。

ベネッセの無料グッズで入学準備のスタートを!

夏休み目前のこの時期、ベネッセでは入学準備グッズを無料でもらえるキャンペーン「1年生準備応援セット無料プレゼント」を実施中です。

小学校入学が楽しみになる「1ねんせいじゅんびDVD」や「1ねんせいじゅんびスタートワーク」。入学準備のスケジュールが一目で分かるパパさん、ママさん向けの「1年生準備BOOK」。お子さまのお名前を印字してお届けする「お名前シール100枚」など、入学準備をよりスムーズに進めるための強い味方を揃えました。

ぜひこの機会にキャンペーンをチェックしてください!

新1年生にオススメ!入学準備グッズ無料プレゼント中

お子さまのお名前を印字してお届けする「お名前シール100枚」に加えて、小学校が楽しみになるDVDやスタートワークなど、入学準備をよりスムーズに進めるために役立つグッズを無料でプレゼント!

1年生準備応援セット全員に無料プレゼント

教育のお役立ちコンテンツ

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A