SSHやSGHが大学入試改革などの先導役に!?

文部科学省は、高校段階で、将来のリーダーとなれるような人材を育成する「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)、「スーパーグローバルハイスクール」(SGH)、「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」(SPH)の指定事業を行っています。これら「超高校」は、それぞれ特色ある教育を進めるということにとどまらず、新たな役割も期待されています。「高大接続改革」「教育課程改革」を車の両輪とした「明治以来の大改革」の先導役です。

科学技術人材の育成を目指したSSHは、2002(平成14)年度から始まりました。指定期間は5年間ですが、再指定される高校も多く、全国で200校以上が指定されています。理数系に力を入れる進学校ばかりでなく、専門高校も入っています。4月から、24校が新規に指定されました。一方、グローバルリーダーの育成を掲げたSGHは、2014(平成26)年度からと、まだ始まったばかりですが、新規指定11校を加えて、123校になりました。ここにも専門高校が入っている他、SSHとダブル指定を受けている高校もあります。専門高校に限ったSPHも、SGHと同じ2014(平成26)年度からの開始で、指定期間は3年または5年間。今年度も、新規に10校が指定されました。

このうち、15年目に入ったSSHの生徒たちは、国内外の学会で発表したり、論文が学術誌に載ったりする例も続出するなど、目覚ましい成果を挙げています。後発組であるSGHやSPHも、今後に期待が持てます。そうした実績などを踏まえて、教育改革の先導役も期待されるようになってきたのです。

大学入学者選抜と高校教育、大学教育を一体で改革する「高大接続改革」では、当初、大学入試センター試験に代わって2020(平成32)年度に創設する「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」で「合教科・科目型」の問題を出題できないか検討していましたが、やはり難しかったようです。その代わりに登場したのが、学習指導要領を改訂して、数学と理科にまたがる「数理探究(同)」を高校の選択科目として設置し、それを学力評価テストでも出題しようという構想です。その数理探究は、SSHの取り組みを参考にすると明記されています。難関大学などが、数理探究を科目指定してくる可能性は高そうです。次期指導要領が全面実施される現在の小学4年生以降(2025<平成37>年度以降の大学入学者選抜を受験)にとっては、注目です。

次期指導要領を検討する中央教育審議会の「論点整理」(昨年8月)でも、SSHはもとより、SGHやSPHの成果を生かすことが盛り込まれました。これらの高校で行われている、課題発見・解決学習などが、次期改訂の目玉とされる「アクティブ・ラーニング」(課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び、AL)の好例と評価されてのことです。

もともとSSH・SGH・SPHは、単に各高校で取り組むだけでなく、その成果を他校にも広げる役割も期待されています。指定校以外でも、指定校を参考にしつつ、その高校の実態に応じた意欲的な取り組みが求められます。

(筆者:渡辺敦司)

プロフィール


渡辺敦司

著書:学習指導要領「次期改訂」をどうする —検証 教育課程改革—


1964年北海道生まれ。横浜国立大学教育学部卒。1990年、教育専門紙「日本教育新聞」記者となり、文部省、進路指導問題などを担当。1998年よりフリー。初等中等教育を中心に、教育行財政・教育実践の両面から幅広く取材・執筆を続けている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A