集中力もアップ!? テスト前に取り組みたい整理整頓の3ステップ

テスト前なのに、気持ちが集中しない、思い通り勉強がはかどらない…という人! それは、机の上や部屋が散らかっているせいかもしれませんよ。勉強に集中するために、やっておきたい整理整頓とは?

テスト前の整理整頓がもたらす効能

テスト前の整理整頓。実は、とっても効果的なのです。勉強前に整理整頓をすることで、気分がすっきりします。リセットされた気分なら、集中力も高まり、記憶力もアップしそうですよね。

雑然とした机の上では、さまざまなものが視界に入ってくるため、一つのことに集中できにくくなります。とくに勉強前の机の上は、勉強で必要なものだけを出すようにすると、気持ちが集中しやすくなります。

机の上だけでなく、床や本棚など、目に見える部分は片付けておくと、見た目はもちろん、雑念に支配されなくなるので、頭の中も整理されます。そうなることで、物事の優先順位を立てやすくなり、限られた時間を上手に使えるようにも。

テスト前に勉強しないといけないのに、なぜか掃除を始める人もいますが、これは実は理にかなった行動なんですね。

3ステップで整理整頓

整理整頓が苦手という人も多いようです。でも基本をおさえれば、簡単です。

【ステップ1】分類をすること

ただ引き出しや棚にしまいこむのではなく、同じようなものはまとめて置くことで、欲しいもの、必要なものをすぐに取り出したり、見つけたりすることができます。

【ステップ2】不要なものは処分すること

もう必要のないプリントなどはよく見極めて、捨てていきましょう。部屋や収納には限りがあるので、なにもかも取っておくことは不可能。不要なものがなくなれば、必要なものを見つけやすくなります。

【ステップ3】所定の位置を決めること

分類したものや、必要なものは所定の位置にしまいます。今後、同じところに戻すことで、どこにやったか探す手間も省けます。探しものに費やす無駄な時間を削減でき、その分、勉強に集中できます。

整理整頓しても、しばらくしたら、きっとまたものが増えたり、所定の位置に片付けられなかったりします。そのときはまたテスト前などに整理整頓すればいいのです。あまり神経質になる必要はありません。テスト前に整理整頓をすることで、すっきりした気分で勉強に臨みたいですね!

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A