そろそろ我が家も! 子どもと別々に寝るのはいつから?

子どもがいるご家庭では、子どもたちの成長に伴って家族の生活のしかたやルールを変えていくことがありますよね。食事のしかた、時間、寝る時間、部屋の割り振り、列挙し始めるといろいろな事柄があることでしょう。その中でも今回は、子どもと別々に寝るのはいつからがいいのだろうか、ということに焦点を絞り、アンケート調査をしてみました。子どもが自立していくスタートともいえること! 皆さんはどう考えているのでしょう?

【質問】

お子さまと別々に寝はじめたのはお子さまが何歳のときですか?

 

【回答数】

0~2歳:4%

3~4歳:10%

5~6歳:18%

7~9歳:36%

10~12歳:16%

13歳以降:16%

 

 


子ども自身も意識? 小学校への入学が一つの大きな区切り!!

 アンケートの結果、7~9歳との回答がいちばん多くなりました。

 

・小学校入学を機に、自室に机とベッドを用意して一人で寝る環境をつくった。(30代/女性/専業主婦)

・小学生になったので、体も大きくなり同じ布団で寝るには狭くなってきたため。(40代/女性/パートアルバイト)

・小学校に上がるまでは子どもからベッドに入ってきたが、それからは自分からは入ってきません。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・小学校に上がることをきっかけに、自分の部屋を与え、自立心をもたせようと思ったから。(40代/女性/契約派遣社員)

 

回答理由を見ていくと、小学校入学を機にこの時期に別々に寝るようになったという回答が多数派となりました。特に、勉強机と共にベッドを購入したり一人部屋を持たせたりと、単に一人で寝させるようにしただけではなく、子どもが一人で勉強などに取り組める環境を整えていることがうかがえました。
また、子ども自身が小学校入学を機に自分から一人で寝るようになったという回答や、別々に寝ることで自立心を養いたいという回答もあり、子どもの成長も考えて小学校入学が別々に寝はじめる妥当な時期だと考える人が多いようですね。

 

 

家族構成や家の広さも大きな判断材料の一つ!

 アンケートの結果、7~9歳に次いで、5~6歳が2位、10〜12歳と13歳以降が3位タイ、3~4歳が5位、0~2歳が6位という順になりました。

 

・それまではアパート暮らしだったので、家族全員で寝ていましたが、戸建を建てたので、そこからは寝室は別々です。(50代/男性/専業主夫)

・広いマンションに移って子ども部屋ができた時点で別々に寝はじめました。(40代/女性/専業主婦)

・1つのベッドでは狭くなってきたため別に寝ることにしました。大きくなり突然死などの心配がなくなったのも理由です。(20代/女性/学生)

・基本的には0歳から別にしました。でも時々は一緒に寝ることもありました。それは10歳のころまでです。(50代/女性/専業主婦)

・ちょうどそのころに下の子どもが産まれてきたので、いいタイミングだったから。(30代/男性/会社員)

 

回答理由を見ていくと、どの年齢層でも引っ越しを機に子ども部屋をつくったこと、または兄弟姉妹が増えたことを理由にしている回答が多く見受けられました。なかには0歳から別にしているという回答や、ある程度大きくなって寝ている間の突然死の心配がなくなったからという回答もあり、家庭での考え方もいろいろあるようですね。
子どもの意志でという回答もありましたが、多くの家庭ではその家庭の物理的環境から、別々に寝る時期を判断している様子がうかがえました。

 

 

親子別々に寝ることは、最終的に家庭の在り方と考え方次第!

 アンケートの結果、多くの家庭では小学校入学を機に親子別々に寝るようになり、その他のタイミングとしては引っ越し、弟や妹の誕生を理由としている家庭が多いことがうかがえました。前者は一人で寝ることによって養われるであろう自立心を目的にしていること、後者はそれぞれの家庭での物理的な理由があることから、どちらもその家庭にとっては最適な時期を選んでいるといえるのかもしれません。
それぞれの家庭の事情があるだけに、別々に寝はじめるのはいつがいちばんいいと断定するのはちょっと難しそう! 各家庭や子どもにとって最適な時期があるのでしょう。いずれにせよ、子どもの自立を促してあげる環境をつくってあげることが大切なようですね。

 

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年8月19日~2015年9月2日

■調査手法:Webアンケート

■有効回答数:100サンプル

 

 

小学生利用者数No.1

いよいよ1年生!入学準備は整っていますか?ベネッセ進研ゼミ小学生講座では、入会特典として「1年生準備スタートボックス」をご用意!小学校生活がスムーズに始められるように設計された教材が、お子さまを応援します!

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A