本選びで決まる読書感想文 ファンタジーや冒険ものが人気

本選びで決まる読書感想文 ファンタジーや冒険ものが人気ベネッセ教育情報サイトでは、小学生の保護者を対象に「読書感想文」についてのオンラインアンケートを行った。苦労する夏休みの宿題の一つだが、上手に書けるようになるコツとは何だろうか。(アンケート期間:2013年9月、回答者数1349名)

 

***

 

読書感想文の本をどのように選んだのかを伺ったところ、半数以上の子どもが、自分の好きな本を選んでいる、という結果になりました。そのためもあってか、読書感想文を書いた本のジャンルは、「ファンタジー・冒険もの」がトップでした。

 

【図 読んだ本のジャンルを教えてください】 

 

本選びで決まる読書感想文 ファンタジーや冒険ものが人気

 

保護者のかたの目から見て、子どもが読書感想文で苦労しているのは、どのような点だったのでしょうか。多くのかたが「あらすじを書くだけで感想文になっていない」と答えました。本を読んでいる時は、内容に引き込まれ、いろいろなことを感じたり考えたりしているはずですが、読み終わっていざ文章にまとめる段になると、本の内容を書くだけになってしまうようです。手伝う加減を悩み、自分の意見を書かせたくても口出しを我慢したのに、できあがったものが「あらすじだけだった」という状況を打破しようとする保護者のかたも多く、「感想を文章にする」のが読書感想文の大きなハードルになっています。

 

本を読み進めるうちに喜びや悲しみ、驚きを感じたり、感動したり。自分がなぜそういった感情を抱いたのか、どういった内容が琴線にふれたのかをどうすれば言葉にできるのか。まだ語彙(ごい)の少ない子どもにとっては難しい作業かもしれませんが、上手な声かけとサポートで、ゴールが少しずつ近付いてくるのを楽しむのもよいでしょう。

 

出典:読書感想文 「脱あらすじ」が上達のキーワード -ベネッセ教育情報サイト

bnr-dokuho

おすすめ記事

子育て・教育Q&A