高校生のアプリ・SNS利用 その実態とは?【高校生のスマホの使い方調査】

今やスマホでは膨大なアプリが出回っていますが、高校生はどんなアプリを使っているのでしょうか? その実態を調べてみました。

※本文中のデータは、2015年6月に進研ゼミ高校講座会員の高校生に実施したWebアンケートによる(回答数465)


高校生はどんなアプリを使っている?


 高校生が使っているアプリは、TwitterやLINEなどのSNS系が約8割と断トツトップ。次いで地図や乗り換え案内などの実用系や、ゲーム系アプリが並びました。

 

SNSに写真をアップする際に役立つ写真加工アプリや、勉強系アプリも使われています。アプリの使用目的としては、コミュニケーションや生活のお役立ちツールとしての使用が主流のようです。アプリを使わない人は、ごく少数であることがわかりました。

 

 

高校生に人気のSNSアプリは?


 SNSアプリでは、LINEが圧倒的に人気。中学生に実施したアンケートでは利用者は約3割程度でしたが、高校生は約8割がLINE愛用者だということがわかりました。

 

気軽につぶやけるTwitterも約4割が使用。この2つを除くと、Facebookなどの使用者はグッと少なくなっています。手軽さという点で、LINEとTwitterがより選ばれているのかもしれません。

 

 

SNS以外で人気のアプリは?

 SNS以外では、どんなアプリが注目されているのでしょうか? アンケートで多くあがっていたアプリを紹介します。

 

エンタメ、ゲーム系では、RPGとパズルゲームを融合させた『パズル&ドラゴンズ』や自分の庭に猫が遊びに来てくれる設定の『ねこあつめ』が人気。リズムアクションゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や、ディズニーキャラクターを集めてつなげるパズルゲーム『ディズニー ツムツム』なども愛用者が多いです。

 

また、勉強系では英単語アプリや、勉強を記録して仲間と励まし合える『スタディプラス』を使ってモチベーションを上げている人もいるようです。

 

 

生活のお役立ち、コミュニケーション、暇つぶし……。目的に合わせてアプリを使いこなして、くれぐれもバランスが偏らないようにしたいですね。

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A