ポイントを押さえて簡単! 自由研究のまとめ方

テーマを決めて、実際に研究を進めたら、次はまとめの作業に移ります。一見、大変そうですが、基本的な構成に沿ってまとめれば、それほど難しくはありません。ここでは自由研究の構成と、そのほかの注意点を説明します。


基本的な構成を確認しよう

 研究が完了しても、いきなりレポートを書き始めるのはNG。まず、基本的な構成に沿っていくつかの項目を埋めていく作業を通して、頭の中を整理しましょう。基本的な項目は次のとおりです。

 

【タイトル】

テーマに合ったタイトルを考えましょう。ひと目で研究内容がわかるものが基本です。サブタイトルとして、補足説明をしてもよいでしょう。なかなか思い浮かばないときは、後回しにしてもかまいません。

 

【研究のきっかけ】

どうしてこのテーマを選んだのかを書きます。「授業で学んだときに、ここをもっと調べたいと思った」「生活の中で、こんなことを不思議に感じた」といったものが考えられます。複数の動機を書くと、説得力が高まります。

 

【研究の方法】

どのような方法で研究したのかを記入します。例えば、調査なら使った本や行った場所、実験なら使った道具、観察なら観察条件などを具体的に書きます。

 

【予想】

研究を始める前に予想していた結果を書きます。どうして、そう考えたのかも書いておきましょう。

 

【結果】

研究の結果を書きます。ここには客観的な結果のみで、考えたり感じたりしたことは書きません。できるだけ具体的に表現するとともに、グラフや図、写真などを入れると、よりわかりやすくなります。

 

【考えたこと(考察)】

結果から考えたり、わかったりしたことを整理して説明します。「予想」と照らし合わせて、予想どおりだったか、あるいは、なぜ予想と違ったかも書きましょう。

 

【まとめ】

研究を振り返って感想をまとめます。もっと調べたくなったことなども書いておきましょう。

 

 

研究に失敗しても、諦めない

 「観察していた植物が枯れてしまった」「実験がどうしてもうまくいかなかった」など、研究が失敗してしまうこともあります。そんなときは、どうして失敗したのかを調べ、原因や反省点などをまとめると立派な研究になります。例えば、植物が枯れた場合は、その植物の専門家に話を聞いたり、書籍で調べたりして、元気に育てるポイント(育て方をこのように変えるとうまくいくと考えられる)などをまとめるとよいでしょう。

 

 

図やグラフ、写真を入れよう

 文章だけでまとめるのではなく、説明の補足となる図やグラフ、写真などを入れましょう。そのほうがわかりやすくなりますし、説得力もアップします。

 

 

読みやすくする工夫をしよう

 大切なポイントは文字の色を変えたり、言葉で説明しづらいものはイラストにしたり、読む人のことを考えて読みやすくする工夫をしましょう。

 

 

初めに下書きをしよう

 いきなり書き始めると、たいてい書き直しになってしまいます。いったん下書きをして、見直してから清書をしましょう。

 

 

参考文献を明記しよう

 本やインターネットで情報を集めることで、研究はより深まります。参考文献がある場合は、最後に【参考文献】として、書籍の書名・著者名、またウェブサイトのURLなどを明記しておきましょう。

 

 

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A