暑い時期のお弁当作り、傷みにくいお弁当 3つのポイント

 気温が上がってくるとお子さまに持たせるお弁当が傷まないか、心配になりますよね。お弁当を作る上で、気を付けたい基本的な3つのポイントは、

・丁寧に手洗いをしてから調理をし、なるべく直接食材には触らないようにする。
・しっかりと加熱をする。75度以上で1分以上加熱すると多くの細菌が死滅します。
・冷めてから詰め、蓋をする。熱い蒸気の水分などで傷みやすくなってしまう。

今回は食材が傷みにくい工夫を織り交ぜた、お弁当メニューをご紹介します。


◆梅と白ごまのご飯

材料

ごはん……適量

梅(カリカリ)……20g

白ごま……小さじ2

 

作り方

1.ごはんに刻んだ梅と白ごまを加え混ぜ合わせる。

 

ポイント

お弁当を傷みにくくするには、細菌の増殖を抑えられる梅干し、ご飯を炊くときに酢を小さじ1~2ほど入れて炊くなど、酸が強い食材の使用がおすすめです。

また、炊き込みご飯などのような食材から水分が出るものは、菌が繁殖しやすい夏場は控え、塩こんぶやふりかけなど、常温でも保管できるようなものをつかうとよいでしょう。

 

 

◆鶏のくわ焼き

材料 ※作りやすい分量にしています。

鶏もも肉……200g

塩・こしょう……少々

薄力粉……大さじ1

油……適量

 

・しょうゆ……大さじ1

・酒……大さじ1

・みりん……大さじ2

 

作り方

1.鶏肉は食べやすい大きさに切って、焼く直前に薄力粉をまぶしておく。

2.フライパンに油を熱し、鶏もも肉を入れ、全体的に焼き色が付いたら、Aを流しいれる。

3.汁気がなくなるまで炒りつける。

 

ポイント

おかずなどは味付けの濃い物にすると、食塩や砂糖などが水分とつながって、細菌が増えるために必要な水分が減り、食材が傷みにくいと言われています。いつもより少し濃い目の味付けにし、中までしっかり火を通して調理してください。

 

 

◆ひじきの煮物

材料

芽ひじき……20g

にんじん……30g

油揚げ……1/2枚

油……適量

 

・出汁……3/4カップ

・砂糖……大さじ1

・しょうゆ……大さじ1

・酒……大さじ1

・塩……少々

 

作り方

1.ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に入れて戻し、水気を切る。

2.にんじんは3cm長さのせん切り、油揚げは熱湯をかけ油抜きをしてから、3cmの細切り。

3.鍋に油を熱し、強火でひじきを炒め、にんじん・油揚げを加えさらに炒める。

4.全体に油が回ったらAを加え、蓋をして弱火で15分程汁気がなくなるまで煮る。

 

ポイント

ひじきの煮物は冷凍できるメニューです。事前に作ってカップに分けて冷凍し、凍ったままお弁当に入れてあげると、保冷剤代わりになり、自然解凍でおいしくいただけます。きんぴらごぼうや、ほうれん草のおひたしなど、冷凍できるメニューのレパートリーを増やしておくと便利です。

 

 

◆かぶときゅうりのゆかり和え

材料

かぶ……1/2個

きゅうり……1/3本

ゆかり……小さじ1

 

作り方

1.かぶは皮を厚めに剥き、5mm厚さのいちょう切り、きゅうりは種を除き、小さめの乱切りにする。

2.耐熱容器に入れ、電子レンジで600W1分加熱し、ゆかりと合わせる。

 

ポイント

電子レンジで食材を加熱する際は、加熱ムラがある場合があるので、一度かき混ぜて、全体がきちんと加熱できるように注意してみてください。夏場は水分の多い生のお野菜は傷みやすいので控え、加熱してから入れるようにするとよいです。

 

 

◆たまご焼き

材料

卵……2個

牛乳……大さじ1

塩・こしょう……少々

 

作り方

1.卵をほぐして、牛乳と塩・こしょうを入れ混ぜ合わせる。

2.焼き器またはフライパンに油を熱し、卵液を流しいれ、半熟になったら向こう側から手前に巻き、さらに卵液を流しいれて巻き重ねていく。

 

ポイント

たまご焼きはしっかり火を通すことがポイントです。

 

 

さらに安心!夏場のお弁当にもうひと工夫

・詰める前にお酢でさっとお弁当箱をふく。

・市販の抗菌シートや保冷剤や保冷バックなどを活用する。

ちょっとした手間をかけたり、グッズを導入することで、安心感も違います。

 

衛生管理に気を付けて、いつもと違う味がしたら食べないように、お子さまにお伝えするなどして、夏を乗り切りましょう。


プロフィール



フードコーディネーター、フードスタイリスト、ジュニア野菜ソムリエ。大手料理教室での料理とパンの講師経験後、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し独立。レシピ開発、料理教室講師、パーティー出張料理、料理コラム執筆などで活動中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A