苦手な数学を克服するには?先輩たちの体験談から自分に合った方法を見つけよう

 大学受験を乗りきるために、先輩たちの体験談は大いに役立ちます。なぜなら、いろいろな先輩のアドバイスを知ることで、自分に合った方法が見つかりやすくなるからです。

 目標を持ち、日々努力を重ね、合格をつかんだ先輩たちの言葉は、あなたにとってとても頼りになり、やる気を引き出してくれるはずです。

 ここでは、数学が苦手な人のために、苦手を克服する方法について、体験談からまとめました。

 

 

基礎を見直そう

 まずは、公式や例題など、基礎事項を確認することから始めてみましょう。基礎的なことを再度確認することで、わかったつもり、覚えたつもりでいたことが、実はまだ理解できていなかったことに気づけます。また、基礎がしっかり身についていることで、解き方のヒントも思いつきやすくなるでしょう。

 

 

解けたもの、解けなかったものをチェックして繰り返し問題を解こう

 数学は何度も同じ問題を解くことが重要です。繰り返し問題を解いて、「解けない問題を解けるようにする」というのが、効率のいい方法だといえます。解ける問題が増えていけば、自然と応用力もつくはずです。

 

 

問題を解く際に、解けたものと解けなかったものをチェックしましょう。

 

・すぐに解けたもの → ○

・時間はかかったけれど解けたもの→ △

・解けなかったもの → ×

 

 ○がついた問題はすでに身に付いているので、△や×を復習して解けるようにすればいいのです。時間をおいて、また解いてチェックすれば、○が確実に増えていくでしょう。苦手を克服している確かな証拠です。

 

 

解説文を書き写してみよう

 問題を解いて、解説を読む際に、少しでもわかりにくければ、解説文をいったんノートに書き写してみましょう。読むだけよりも、ずっと記憶に定着しやすくなります。自分できちんと説明できるかどうかが、その解法をマスターしたという基準といえるでしょう。

 

 

得意な単元、不得意な単元を把握する

 図形、一次関数…など、数学の単元はいろいろあります。自分は何が得意で、何が不得意なのか、把握しておくことも大切です。不得意なところがわかれば、その単元の基礎から見直しをすればいいのです。

 

 先輩たちの声に耳を傾けていれば、あなたにぴったりの方法が見つかるはず。高2生・高3生のこの時期の悩みへのQ&Aをチェック。さらに大学生の先輩に質問もできます。

さらにくわしくはこちらのWebサイトから

受験生全力応援プロジェクト

http://www.benesse.co.jp/zemi/juken/dai/

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A