テスト直前に先輩たちが選んだ復習法は?先輩たちの体験談から自分に合った方法を見つけよう

 高校受験を乗り切るために、先輩たちの体験談は大いに役立ちます。目標を持ち、日々努力を重ね、合格をつかんだ先輩たちの言葉は、あなたにとってとても頼りになり、やる気を引き出してくれるはずです。

 いろいろなアドバイスを知ることで、自分に合った方法が見つかりやすくなります。ここでは、テスト直前に先輩たちが選んだ復習法についてまとめました。

 

 

直前は基礎の見直しを。

 直前は基礎事項を確認するのがおすすめです。たとえば、国語なら漢字、英語なら単語・熟語、数学なら公式の見直しをしましょう。基礎的なことを再度確認することで、わかったつもり、覚えたつもりでいたことが、実はまだ理解できていなかったことに気づき、ケアレスミスを防ぐことにつながります。また、基礎がしっかり身についていることで、応用の問題も解けますし、解き方のヒントも思いつきやすくなるでしょう。

 

 

今まで解いてきた問題集の解き直しを。

 一度解いた問題集を解き直してみるという復習も大事です。繰り返し解くことで、自信にもつながりますし、苦手なところを再確認し、学習することで、さらなる点数アップが狙えます。ただ、苦手つぶしだけに集中すると、焦ってしまうかもしれませんので、自分の得意な教科や好きな単元を見直してから、苦手なところに取り組むなど、メリハリを意識しましょう。

 

 

記憶に残りやすい復習の工夫を。

 前日の夜に勉強したことを、朝起きてからもう一度見直す、もしくは休み時間などの隙間時間に覚えているかチェックするなど、復習はあまり間をおかないでするようにしましょう。さらに記憶に定着しやすくなります。

 

 先輩たちの声に耳を傾けていれば、あなたにぴったりの方法が見つかり、気持ちもラクにしてくれるはず。あなたの住む地域の先輩の体験談をチェックしてみてください。

さらにくわしくはこちらのWebサイトから

受験生全力応援プロジェクト

http://www.benesse.co.jp/zemi/juken/kou/

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A