習い事の選び方は?

お子さまの習い事、いざ始めようと思っても、どうやって選べばいいのか、選択肢が多すぎて迷ってしまう方も多いようです。幼児の生活などについて長年研究をしている、ベネッセ教育総合研究所 主任研究員 高岡さんに伺ってみました。

習い事を選ぶときに気を付けたい3つのNG

NG1 押しつけ過ぎ
お子さまに最善の習い事を選ぼうとがんばり過ぎて、気付けば自分の考えや嗜好を押し付けていた...なんてことはありませんか?習い事を決める時に一番大事なのは自主性。お子さまの好きなことや性格をよく見ながら選ぶことが大切です。


NG2 詰め込み過ぎ
あれもこれもと可能性を伸ばすことに夢中になりすぎて、気付けば生活が忙しくなりすぎていた...なんてことも。最近は、幼稚園・保育園の中でできる習い事なども増え、帰る時間も遅くなりがち。さらに習い事によって、お子さまの生活が忙しくなり過ぎないよう、バランスを見て選びましょう。


NG3 任せ過ぎ
習い事選びは、お子さまが楽しく取り組めている事を確認できて初めて、ひと安心できるものです。習い事にお子さまを預けっぱなしにせず、先生とよくコミュニケーションをとり、お子さまの成長を一緒に楽しみながら、見守っていきましょう。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A