【イタリア・パルマ】国が変われば、風邪の対処法も変わる!?

イタリアの中都市・パルマに住む平田さん。長男は現在3歳。子育て法は、イタリア・日本の、両方の良いところを自分なりに取り入れているそうですが、特に面白いと思ったのは、イタリアの風邪の対処法なんだとか。

「まず驚いたのは、マスクをしないということ。イタリアではマスクで顔を隠すことは、犯罪防止の為、控えなくてはなりません。逆に顔以外の部分は、ダウン素材で頭から足先までスッポリ覆える、子ども用の全身スーツがあって重宝しています。他には、衛生の為に熱いお湯で洗濯する習慣も。うちの洗濯機も90℃まであるので、殺菌したいときは便利です」。

「それに、日本のように"のど、熱、頭痛"のようなタイプ別の風邪薬も見たことありません。 とりあえず何でも鎮痛剤で対応します。こちらに来てから、日本では視点が色々と細かかったんだと気づきました」。マスクも風邪薬も使わないなんて、確かに驚きですが、変わりになるようなものはあるのでしょうか...?

「子どもが風邪をひいたとき、お腹が痛いとき、興奮を鎮めたいときは、カモミールティーを飲ませます。イタリアでは体調に合わせて飲むハーブティー。特にカモミールティーは万能薬と言われています。子どものビタミンC補給には、蜂蜜入りハイビスカスティーもオススメ。あとは、そのうち治るでしょう♪と、ゆっくり寝るだけです」気長なお国柄も出ているようですね。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A