今時の学校給食 保護者の8割以上が「変化した」と感じるそのワケは?

今時の学校給食 保護者の8割以上が「変化した」と感じるそのワケは?ベネッセ教育情報サイトでは、園児〜高校生のお子さまを持つ保護者を対象に「子どもの給食」をテーマにアンケートを行った。(アンケート期間:2012/07/25〜2012/07/26 回答者数:2617名)。保護者世代にとっても思い出深い給食メニューもあるだろうが、さて、今時の人気メニューは?***子どもの好きな給食のメニュー、嫌いな給食のメニューを聞いたところ、以下のような結果になった。<子どもが好きな給食のメニュー>揚げパン/肉じゃが/鶏肉のレモン和え/魚の竜田揚げ/ラーメン/ミートソース/ミートソーススパゲッティ/カレー/グラタン/シューマイ/麻婆豆腐 など<子どもが嫌いな給食のメニュー>野菜炒め/野菜サラダ/納豆/豆料理/魚 など好きな給食のメニューには、和食・洋食・中華料理のほか、ごはん類・麺類・パン類と幅広くさまざまなものが挙がり、最近の給食の献立のバラエティーが豊富であることがわかる。一方、嫌いな給食のメニューとしては、「特にない」という声も少なくなかった。また、保護者が自身の子ども時代と比べて、給食が様変わりしていると思っているかを尋ねたところ、「とても変化した」と思うという保護者が46.5%を占め、「まあ変化した」と思うという保護者と合わせると87.2%が、給食の変化を感じていた。では、給食のどのようなところに変化を感じているのだろうか。●今の給食はメニューがとても増えたと感じます●主食もおかずも、今はレパートリーが増えていると感じます●今の給食は、以前とは比較にならないほどおいしくなったと思います。また、子どもが好むようなおかずがよく出るなど、メニューも豊富になったのではないでしょうかこのように、「メニューのバラエティーが豊かになった」「おいしくなった」という声が目立っていた。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A