お父さんも一緒に寝かしつけ 中国の家庭に寄り添った教材づくり【PR】

朝、散らかった部屋を見て憂鬱な様子のお母さん。でも、お父さんと巧虎が手伝いに来て、みんなでがんばるぞ!という雰囲気になりました。これは、中国版〈こどもちゃれんじ〉の誌面です。

片づけはお父さんも一緒に

お父さんも加わって家事全員で家事に取り組み、きれいになった部屋でみんなでくつろぎます。巧虎は昼寝してしまい、お母さんとお父さんがお茶を飲んでいます。このページは、日本の〈こどもちゃれんじ〉にはありません。中国版は、日本版の翻訳だけではなく、中国オリジナル教材なのです。

父親の関わり方を誌面に反映

中国版の制作にたずさわる俞 敏行さんは、この誌面に、中国の家庭における父親の関わり方がよく表れていると言います。
「母親が子どもと関わる時間が長い日本では、いろいろなシーンでお母さんが登場します。しかし、共働き家庭がほとんどの中国では、父親も同じように関わるので、お父さんも登場します。寝かしつけのシーンでも、両親が一緒です」

教材づくりの心は日本と同じ

「中国のお母さんたちも仕事で忙しい中、家事と両立させようと頑張っています。散らかった部屋にため息をつき、家族一緒に片づけていく。それが、等身大の母親なのです」。家族一人ひとりに寄り添い、こだわる。誌面の見た目は違っても、そんな教材づくりの心は、日本版も中国版も同じなのです。

しまじろう、日本を飛び出し世界へ!中国でも大人気の〈こどもちゃれんじ〉【PR】
共働きの中国人夫婦が〈こどもちゃれんじ〉を選ぶ理由【PR】
日本以上の学歴社会でもさらに〈こどもちゃれんじ〉が選ばれるために【PR】

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A