元気な証拠! でも、ちょっと気になる男の子のにおい…効果的な対策とは? 

元気に跳ねまわる男の子は汗をいっぱいかきます。そんな様子を見守るのは、保護者としてもうれしいものですよね。でも気になるのが汗のにおい。人間ですからにおいが出るのはしかたのないこと。とはいえ清潔さは保ちたいですよね。少しの対策でずいぶん違うこともありますよ。どんな対策がよいのでしょうか。

実は汗自体がにおうわけではない

対策をご説明する前に「そもそもなぜにおうのか?」のご説明を。実は、汗は単独でにおいを出すことはありません。すぐに汗を拭きとればにおわないことも多いものです。におう原因は、放置した汗の中でにおう成分がつくられているから。雑菌が汗の中に含まれる皮脂や皮膚の垢をエサとして大量に繁殖することにより、においが発生するのです。つまり、汗の成分が肌や衣類などに残らないような対策を講じることが重要だと言えます。

なお、男の子は動きが激しく新陳代謝も盛んです。汗が多いうえに皮脂や皮膚の垢も多いため、女の子よりにおう場合が多いかもしれません。

◆靴のにおい対策

足の裏は新陳代謝が盛んで雑菌も繁殖しやすい場所です。そのうえ、靴は毎日履き続けるものなので、どうしてもにおいが定着してしまいます。可能であれば丸洗いしてしまうのがいちばんいいのですが、次のような日々の工夫でにおいを抑えることも可能です。

・1日置きに靴を替える。1日置きが難しければ、同じサイズの靴を2足購入し、適度に履く靴を替える程度でも。

・履いていない間、靴の中に新聞紙を入れておく。水分が吸収されて雑菌が繁殖しにくくなる。しかし、新聞紙はいつまでも入れておかずに、適度に抜くこと。放置しておくとせっかく吸収した水分を、新聞紙が再度、放散し、靴の中の湿気が高くなってしまうので要注意。

・太陽に当てて干す。しっかり乾燥することで、日光によりにおいの成分がたくさん分解される。ただし、革靴の場合、一部、天日で色焼けしてしまう可能性も。しかし、色焼けが懸念される場合でも、すぐ下駄箱にしまわずに、日陰で風通しのよい場所にて靴の中の湿気は取り除く。

◆衣類のにおい対策

・汗をかいたらすぐ拭く、小まめに着替える習慣を身につける。

・室内干しはどうしてもにおうため、太陽に当てることが重要。干している間、日に当たる部分を変えるなどの工夫も。

・室内干しの場合は扇風機やクーラーの風に当てるなどして、早く水分がなくなる工夫をする。

・汚れが残っていることもにおいの原因に。二度洗い、浸け置き洗い、もみ洗いが有効。また、洗濯機の掃除も試してみる。

◆頭がにおう

・におうしくみは同じだが、髪がより湿度を上げ雑菌を繁殖させている可能性も。髪は短く。

・子ども自身が髪を洗うと、しっかり洗えていない可能性があるので一度チェックを。

・乾かさずに寝るとにおう原因に。短時間で乾くよう、より吸収力のあるタオルなどを用意してあげる。

・油っこい食事が原因で、皮脂がにおいやすい場合もある。油分を減らした食事を意識してみる。

市販の消臭スプレーを使えば解決する?

「消臭」が流行し、さまざまな種類の消臭グッズが販売されています。なかでも消臭スプレーは、洗濯をしなくともしゅっとひとふきでにおいが消えることで、大人気です。こういったスプレーを活用するのもひとつの方法ではあります。

ただし、一時的に消臭の効果があってもにおい成分がまったくなくなるわけでもなく、「ごまかしている」という状態に近いことを忘れずに。すっきり清潔になるわけではありません。また、スプレーの成分によっては体内に入ると危険なものもあるため、直接肌がふれる部分には最大限かけないようにしましょう。子どもが周囲にいるときの利用も避けましょう。

大人はにおいを気にしてしまうものですが、子どもは気にしていないことが多いもの。においに対する関心もずっと低いですし、気にしなければにおいに慣れてしまうものです。保護者もあまり神経質にならず、適度に対策を講じる程度で大丈夫。なお、体の洗いすぎはより皮脂分泌を盛んにさせてにおう原因をつくってしまうので、シャワーの回数を増やしすぎるのもやめておきましょう。

プロフィール



大きな工場から、日常に潜む身近なトラブルまで、あらゆるニオイ問題を捜査し解決する、通称「ニオイ刑事」。国家資格「臭気判定士」取得。株式会社 共生エアテクノ 代表取締役。

株式会社 共生エアテクノ
http://www.201110.gr.jp/

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A