ゴールデンウィークの予定は? 子どもと一緒に行ってよかったおすすめスポットをチェック!

2016年のゴールデンウィークは、最長10日間の連休というかたもいるのでは。有給休暇を使って旅行などレジャーを計画しているかた、または家でのんびり過ごしたいかた…お子さまをおもちのご家庭はどのように過ごす予定なのでしょうか。アンケートで、今年のゴールデンウィークの予定を聞いてみました。

お出かけ予定の第1位は…?

子どもがいるかたにとって、長期の休暇は、子どもにいろんなことを体験させてあげられる絶好のチャンス。お出かけを予定されているご家庭も多いのでは?
「ゴールデンウィークに、お子さまと出かける予定はありますか?」と尋ねてみました。

「はい」と回答されたかたは、59%。半数以上のご家庭がどこかへお出かけを予定されていました。

どこへ出かけるのか、予定も尋ねてみました。

もっとも多かったのは、「実家や親戚の家」でした。遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんに会いにいくのは子どもにとっても楽しいもの。保護者にとっても慣れ親しんだ実家は、ひと息つける場所で、のんびり休むことができそうですね。
次は「国内旅行」でした。子どもと一緒に旅行することで、子どもの視野が広くなったり、好奇心も刺激されそうです。
その他のフリー回答を見てみると、「野球観戦」「キャンプ」「地元のイベント」「サッカー」という回答もありました。

また、これまでお子さまと行ったおすすめのスポットについても尋ねてみました。

・横浜市緑区のこどもの国
・秩父の羊山公園
・ディズニーランド
・旭山動物園
・牛久沼の白鳥観察
・鴨川シーワールド
・ユニバーサルスタジオジャパン
・秩父の農園でいちご狩りとバーベキュー
・ズーラシア
・隅田川水上バス
・潮干狩り
・みちのく湖畔公園
・ハウステンボス
・鈴鹿サーキット
・秋田ふるさと村
・東京タワー
・南紀白浜アドベンチャーワールド など。

動物園や水族館をおすすめスポットに挙げているかたが多くいらっしゃいました。子どもも喜んでくれ、安心して出かけられる場所なのかもしれませんね。また、いちご狩りや潮干狩りという回答も多数。さまざまな体験は子どもを成長させてくれるに違いありません。

家でのんびりしたい人多数!

長期休暇とはいえ、さまざまな理由で出かける予定がない場合も。お子さまが受験生の場合などはお出かけを控えるご家庭もありますよね。
出かけないと回答されたかたに、理由を尋ねてみました。

もっとも多かった回答は、「家でのんびりしたい」でした。ふだん、仕事や学校など、家族みんなが一緒に家で過ごす時間は少ないものです。長期休暇の間にのんびり過ごして、英気を養うのも休日の大事な過し方と言えそうです。
また、保護者が仕事がお休みではなかったり、子どもと予定が合わないという回答も。子どももある程度大きくなってくると、塾や学校の友だちとの約束など、子ども自身の予定がありますよね。
その他の回答では、「親戚が遊びに来る」「受験生なので」「どこも混んでいるので」などが目立ちました。

家でどのように過すのか、聞いてみたところ、「テレビやDVDを見る」が最も多く、次いで「その他、家の中でできる遊びをする」でした。
まだお子さまが小さいご家庭や、ママが妊娠中というご家庭も家で過ごすことが多いようです。

お出かけ予定はないけど、家での過ごし方で予定を立てているご家庭もあるようです。例えば…

・子どもと一緒にお菓子作り
・バーベキュー
・本を読む
・部屋の模様替え
・DIYで、家族で家具を作る
・図書館へ行く
・家でカラオケ
・近場で魚釣り など。

バーベキューや焼肉パーティーと回答されていたかたが多かったです。遠出はしなくても、十分思い出に残る休暇を過ごせそうですね。

ゴールデンウィークの過ごし方はご家庭によってさまざま。いずれにしても、楽しく、安全に、ご家族の絆が深まるお休みを過ごせるといいですね!

【アンケートについて】
■調査地域:全国
■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた
■調査期間:2016年4月4日~2016年4月18日
■調査手法:「Yahoo!クラウドソーシング」におけるWebアンケート
■有効回答数:3,265名

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A