新しい環境が心配…いつもママにくっついている我が子、どうしたらいい?

 ママにくっついて離れないという子どもがいます。そんな子どもは、ママから離れることに強い不安を感じているのです。母子分離不安と呼ばれる症状ですが、1歳から3歳くらいのすべての子どもに生じると言われています。母子分離不安とはどんな状態なのか、また対処法はあるのでしょうか? 

幼児には見られがちな「母子分離不安」って?

 子どもがいつまでたっても親から離れない…そんな不安を抱えているママもいるのではないでしょうか。
子どもがいつまでも離れてくれないと、ママは自由に行動できず、イライラしてしまうことも。でも、赤ちゃんや小さい子どもが、ママの姿が見えなくなっただけで大泣きするのは、普通のこと。ママがお手洗いに行ったり、ほかの部屋へ行ったときも泣き出し、困ったという経験をしたことがあるママも多いのでは。これは、母子分離不安と呼ばれる症状です。ママがいなくなることに強い不安を感じることから生じます。1歳~3歳くらいのすべての子どもに見られる症状です。だから、ママはまずは安心してほしいと思います。そのうえで泣く子どもには、子どもの健全な成長と発達のために

・そばを離れるときは「すぐ戻ってくるからね」など声をかけて離れる。
・見えない場所にいるときは、離れたところからでも声をかけてあげる
・いつもと違う場所で子どもを遊ばせるときは、まずママも一緒に遊んであげて安心感を与えてあげる。
・泣いても叱らないで、泣き止むまで抱っこをしてあげる。

など、不安を感じさせないように気をつけてあげましょう。

保育園に預け始めた頃などは、子どもは新しい環境に不安を抱き、泣く子も少なくありません。でも、慣れてくるとケロッとして、ママとお別れができるようになるはず。保育園を楽しめるようになります。このように、多くの場合は成長とともに、乗り越えていけるので、あまり心配せず、あたたかく見守ってあげましょう。

幼児期のスキンシップが大切

 通常、子どもの成長とともに、母子分離不安の症状は消えていきます。しかし、母子分離不安を抱く時期に、甘えることができなかった子どもはママの愛情に自信をもてず、不安な気持ちを抱き続けてしまいます。小学校に上がる頃になっても、ママから離れられなくなってしまうことも。

小学校に上がっても、母子分離不安が続いている場合、ママと離れている不安でそわそわしてしまい、授業に集中できないという問題があります。授業についていけなくなり、不登校へつながるケースも。

そうならないためには、幼児期のスキンシップを大切にしてください。子どもをぎゅっと抱きしめたり、しっかり一緒に遊んであげましょう。
ママに愛されているという安心感が、子どもの新しい環境でものびのびと過せる原動力になるはず。健やかな成長のためにも、徹底的に甘えさせてあげることで、ママの愛情をしっかりと受け取れるようにしてあげましょう。

監修者:谷 圭祐
フリースクール パーソナルアカデミー代表。大阪教育大学大学院教育学研究科修了。公立高校、大手予備校、大検予備校、NPO法人理事長を経て、現職。現在、不登校の子ども達のメンタル面と学力面をトータルにサポートしながら、生徒一人ひとりの希望進路実現に向けて取り組んでいる。

パーソナルアカデミー
http://personal-academy.jp/

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A