孫へのプレゼントの選び方 5〜6歳児のお子さまが喜ぶものとは?

幼さが抜け、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんらしくなってくる5〜6歳児のお孫さん。着替えやトイレ、食事などもひとりでできるようになり、日常面での成長が著しいですね。興味関心のあることには、とことん集中するこの時期のお孫さんには、どんなプレゼントが喜ばれるでしょうか。

5歳児のお孫さん。運動能力が高まり知的好奇心が広がる時期

運動能力が高まり、自分の体を上手にコントロールできるようになってきます。また、文字や数などに興味を持ち始めるお子さまも珍しくありません。興味のあることにも個人差が出てきて、好きなものや得意なことがはっきりしてきます。

好きなことを伸ばしてあげられるプレゼントを

体を動かしたり、外遊びをしたりするのが好きなお子さまは、自転車やキックボードなどがあると、楽しんで操作を習得し、体力やバランス感覚を養えるでしょう。また、集中してひとつのことに取り組むのが得意なお子さまには、自分の世界を作り上げ、表現できるブロックや立体のパズルなどのおもちゃがおすすめです。

6歳児のお孫さん。小学校入学目前! 親から自立し、友だちどうしで楽しめるようになる時期

自立心が芽生え、生活面のほとんどのことは自分でできるようになってきます。また、友だちとの結びつきが強くなってきて、トラブルなどをお子さまどうしで解決できることも増えます。時と場合によって、言葉や態度を使い分けることが上手になるのもこの時期です。

知的好奇心を刺激するもの、考える訓練になるものを

学童期に突入していく6歳児のお子さま。「もうすぐ小学生になる」というプライドも芽生え、子どもっぽいおもちゃは卒業していくお子さまも。興味のある分野の図鑑やDVDなどはお子さまの知的好奇心を刺激し、長く楽しめて勉強にもなりますね。また、ゲームのルールも理解できるようになってくるので、みんなで楽しめるすごろくなどのボードゲームもおすすめです。

5〜6歳のお孫さんは、自分のほしいものをしっかりリクエストしてくる場合も。予算を伝え、あらかじめお孫さん本人に何がほしいか確認しておくと喜ばれるでしょう。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A