無料の遊び場で楽しもう

無料の遊び場を探して、家族で一緒に楽しんでみませんか。公園や児童館といった定番の遊び場のほかに、意外な穴場が近くにあるかもしれません。お子さまと楽しめるプレイスポットをご紹介します。

展望台、展望ロビーの無料開放も、遊び場候補のひとつ

タワーや高層ビルの中には、無料で展望台や展望ロビーに上がれたり、週末だけ開放したりしているところも。高い所からの景色を眺めるのはもちろん、展望スポットへのエレベーターの乗り降りに興奮するお子さまも多いよう。ビルの中なら、雨の日でも楽しめるのがうれしいですね。

遊びながら学べる、防災センターに出かけよう

各地域にある防災センターでは、地震の揺れや暴風雨の体験ができるところもあります。楽しみながら学べる遊び場がある場合も。消防車両のはしご車に試乗できたり、ヘリコプターの展示が見られたりするスポットもあるので、車好きなお子さまにはおすすめです。おうちのかたにとっては、緊急時の備えについて考えるいい機会になることでしょう。

家族で楽しめる、工場見学やショールームもおすすめ

意外と見落としがちなのが、近くにある企業などの工場見学です。テレビ局や新聞社、お菓子や飲料のメーカーなどの多くで、無料の工場見学や体験ツアーが開かれています。いつもは見ることができない舞台裏を知ることは、お子さまにとっても興味深い体験になるでしょう。

気軽に行ける無料の遊び場で、充実した時間が過ごせるといいですね。また、旅行雑誌に目を通したり、地元の観光案内所で聞いたりしてみると、意外な新しい遊び場が見つかるかもしれません。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A