夏バテ予防・解消に!ビタミンB1を含む豚肉を使った夏バテ防止レシピ

 暑い日が続いてますね。夏バテなどしていないでしょうか?
夏バテ予防・解消に効果があるのが豚肉です。豚肉に含まれるビタミンB1という栄養素は、夏バテで疲労した体の回復に活躍してくれるといいます。
特にビタミンB1はアリシンと一緒に摂取することでより吸収がよくなります。
アリシンはちょっと香りが強い野菜にんにく、ねぎ、ニラなどに含まれている栄養素になります。食欲が沸きそうな香りでもありますよね。

夏野菜を加えた!豚ロース肉のスタミナコチュ丼

材料(2人分)

豚ロース肉……2枚

にんにく(みじん切り)……2片

しょうが(みじん切り)……1片

(白髪ねぎで残った)ねぎの芯……10cm分

 

なす……1本

ゴーヤ……1/4本

たまねぎ……1/2個

 

ごま油……小さじ2

酒……大さじ1

 

A

・水(またはこんぶ出汁)……200cc

・砂糖……大さじ1

・醤油……大さじ1

・コチュジャン……小さじ1~2

 

ごはん……1合

 

白ネギ……10cm

糸唐辛子……少々

 

下準備

・豚肉は1cm厚さの拍子切りにしておく。

・ゴーヤは種を取り薄切りにし水にさらし水気を切る。なすは厚さ5mmの輪切り、たまねぎは薄切りにする。

・白ネギは繊維に沿って千切りにし、水にさっとさらし、ペーパーなどで揉みふわっとさせる。

・Aの調味料は合わせておく。

 

作り方

1.フライパンに油を熱し、にんにく・しょうが・白ネギを弱火で炒め、香りが出てきたら豚肉を加え、強火で焼く。一度火を止めて酒を入れる。

 

2.再び強火で炒め、なす・ゴーヤ・たまねぎを加えて1分程炒める。Aの調味料を加えアクを取りながら弱火で15分程煮込む。

 

3.煮汁が少なくなり照りが出てきたら火を止め、ご飯を盛った器に乗せ、白髪ネギを飾る。

 

 


酢のクエン酸効果でさらに疲労回復度アップ! 豚肉とトマトのサンラータン風スープ

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉……50g

酒……小さじ1

トマト……1/2個

えのきだけ……50g

ねぎ……30g

絹豆腐…50g

 

鶏がらスープ……400cc

 

A

・酒……大さじ1/2

・しょうゆ……小さじ1/2

 

塩・こしょう……少々

酢……大さじ1

 

溶き卵……1個分

(お好みで)ラー油など

 

下準備

・豚肉は3cm幅にカットして酒をふりかけておく。

・トマトはくし切り、えのきだけは長さを半分にしほぐす、ねぎは5mm厚さの斜め切り、豆腐は食べやすい大きさに切っておく。

・Aは合わせておく。

 

作り方

1.鍋に鶏がらスープとAを加えひと煮たちさせたら豚肉を加えて加熱する。アクがでたら取る。

 

2.1にトマト・えのきだけ・ねぎを加え、野菜に火を通し、塩・こしょうで味をととのえ、溶き卵を加える。

 

3.最後に酢を加えてひと混ぜする。

 

夏場は炭水化物だけが多くなりがちですが、豚肉などのたんぱく質や、旬のお野菜なども意識して取り入れて、元気な毎日を過ごしましょう。


プロフィール



フードコーディネーター、フードスタイリスト、ジュニア野菜ソムリエ。大手料理教室での料理とパンの講師経験後、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し独立。レシピ開発、料理教室講師、パーティー出張料理、料理コラム執筆などで活動中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A