夏祭り 出し物やゲームのアイディア5選

夏といえば、夏祭り。お子さまたちがが楽しみにしているイベントの1つではないでしょうか。そんな夏気分をご家庭でも満喫してみませんか。お子さまと一緒に夏祭りの要素を取り入れた遊びを提案します。学びの機会にも繋げられるような出し物やゲームをいくつかご紹介します! 


【暑い夏には涼しくなろう! 連想ゲーム】

 「冷たいものって何だろう?」「涼しいものって何だろう?」どんなものでもいいので、思いついたものを話し合い、絵に描いてみましょう。氷、うちわ、アイスクリーム、風鈴、扇風機、かき氷、おばけ、プール…など。粘土や折り紙で実際に作ってみたり、ジェスチャーゲームにして、自分がイメージした冷たいものをみんなで当てたりしてもおもしろいですね。
「冷たい」「涼しい」「寒い」の違いを発見できるかもしれません!

 

 

【新聞紙で変身!】

 新聞紙を細長くちぎります。途中でちぎれてしまったら、つなぎ合わせてもOK。それを使って、いろんなものに変身してみましょう! たとえばこんなものがあります。

 

・ヘビ…床につけて横ににょろにょろと動かす。

・波…床につけて縦にくねくね動かす。

・ネズミ…ズボンにはさんでしっぽにする。

・扇風機…グルグルと円を描くように回す。

 

保護者のかたの「ヘビ!」「波!」などのかけ声に合わせ、新聞紙を動かして楽しんだり、自分たちで自由にイメージを膨らませたりと、想像力を養えます。

 

 

【ストロー&牛乳パックで魚釣り】

 ストローに、ハサミで自由に切り込みを入れたり顔を描いたり、牛乳パックにイラストを描いて切り抜いたりして、海の生き物を作ります。保護者のかたがアレンジしてあげてもOK。作った海の生き物たちを、バケツや洗面器などに水を入れて浮かべ、スプーンやおたまを手に魚釣りを楽しみましょう!

 

また、海の生き物たちにクリップをつければ、サランラップの芯+ひも+マグネットで作った釣りざおで、より本格的な釣りゲームも体験できます。
手先を使う細かい作業の楽しみ方が発見できるかも!

 

 

【2人でチャレンジ! 新聞紙から落ちないで!】

 新聞紙を1枚広げ、2人でその上に乗ります。1回降りてから新聞紙を半分に折って、また2人でその上に乗りましょう。次はまた降りて、さらに新聞をその半分に! これを繰り返して遊びます。

 

どこまで2人で乗れるか、自分たちで考えて工夫する力がつきますし、安全面に配慮できるよう教えてあげるチャンスにも繋がります。

 

 

【水鉄砲で射的!】

 まずは的になるものを用意します。たとえば、ペットボトルの空き容器や水遊び用のおもちゃ、紙におばけのイラストを描いたものなど。
次は水鉄砲になるものを用意。キッチン用洗剤やマヨネーズ、シャンプーの空き容器など。
横に並べたり重ねて置いたりした的に、水を当てて倒したり破いたりしていきましょう。
的や水鉄砲にできるものは他にもたくさんあるはず。お子さまといっしょに考えてみては?

 

いずれも工作の要素もあり、作るところから楽しめます。また、新聞紙やペットボトルの空き容器などを利用できてエコ。お子さまの好奇心や発想力を刺激できるといいですね。

 

 

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A