親子で楽しく走りたい!話題の「ファンラン」とは?

「ファンラン」という言葉を知っていますか?数年続いているランニングブームの中で、注目を集めているランニングイベントのことです。主に若い男女の間で話題になっていましたが、最近、親子で参加できるイベントも増えてきたようです。ファンランとはいったいどんなものなのでしょうか。


とにかく楽しく走るのがポイント!

 ファンランとは、楽しみながら走ることを目的としたランニングイベント。タイムの計測をせず、順位もつけないことで、みんなで楽しく自由に走るのがポイントです。

 

その内容もイベントによっていろいろなものがあります。

 

・走り終わったあとに参加者同士で色のついた粉を浴びせ合う「カラーラン」

・走っている途中で体に無害な泡にまみれる「バブルラン」

・アスレチックなどの障害物をクリアしながら進む「サバイバルラン」

 

……など、各主催者が工夫をこらした企画がたくさん。コスプレをして参加する人も多く、まるでお祭りのような盛り上がりを見せます。

 

 

ファンランに参加するときの注意点

 いくら楽しく走るのが目的とはいえ、距離もそれなりにあるのでしっかりとした準備が必要です。また、これからの季節は熱中症も心配。走りやすい服装や靴を着用するのはもちろん、水分補給や日光対策も万全に行いましょう。

 

イベントの内容によっては、粉や泡を浴びるなど、服が汚れてしまう可能性もあります。着替えを忘れずに持っていくほか、水中用のゴーグルをつけるなどの事前準備をしたほうがいい場合もあるでしょう。

 

運動嫌いなお子さまでも、思わず笑顔になってしまうこと間違いなしのファンラン。「体を動かすって楽しい!」そんな気持ちになってくれたらうれしいですよね。ぜひ、近くでファンランイベントがあるときは親子で参加してみてください!

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A