心理カウンセラーに聞く 子どもの叱り方にベストテクニックはある?

まず、怒り方と叱り方について考えてみましょう。怒るというのは、自分の感情で怒ること。叱るというのは、その子を思って諭すことです。だからこそ、子どもを叱るのはすごく大事なことです。ただ叱り方にベストテクニックはありません。その子に応じた形で、バランスを考えることが基本です。


意外と知らない。子どもを叱るTPO

 叱るときは感情的にならないことも大事ですが、時と場所を考えることも重要です。よく、ところ構わず怒っているお母さんがいますね。実は、子どもからしてみたら、まわりから見られていたり、友だちに何か後で言われちゃうなどの心配があって、叱られていることに意識が集中できないんです。

 

もちろん、どう考えても子どもが悪い。しかし、まわりに友達がいるという状況もあると思います。そういうときは、もちろん叱って構いません、むしろ「え、なんであのお母さんは叱らないのかしら?」って思われますからね。

 

ただ、周囲の目を気にして怒るというよりも、その子のことを思って叱ってください。そのときは、しっかりと「こういうことをしたら◯◯ちゃんが痛いと思うのわからない?」ということも伝えましょう。

 

 

子どもも叱られる理由はわかっている。だからこそ冷静に

 叱る際に気をつけて欲しいのが、事実確認を怠らないこと。感情にまかせていうのではなく、ちゃんと事実を知ったうえで、諭すように叱る。例えば、何かを壊してしまったとします。壊してしまったという事実はあってそれはいけないこと。だけど、壊すにあたって理由があるかもしれない。その理由を聞いてあげることがなによりも大事です。

 

 

叱ったら、クロージングをしっかりと

 叱ったら叱りっぱなしという人も多いですが、必ず具体的な提案をしてポジティブな終わり方を心がけましょう。時間がなくて、ちゃんとクローズすることができないときは、お家に帰って、落ち着いた環境で「あのときママが叱ったのはね…」と、ちゃんと伝えてあげること。そのときにも、感情に任せて言うのではなく、少しゆったりとした気持ちの中で、子どもたちからも意見を聞いてあげてください。

 

どうしても大人は、マニュアルがあることに安心感を抱き、マニュアル通りに物事を進めたい傾向がありますが、子どもたちが成長していくにあたり、その都度必要な環境は何なのかなということを考えてあげる。そして、「これは今叱るタイミングなのかな」っていうことをちゃんと見極めた中で、思いやりをもって叱っていってほしいなと思います。

 

 

プロフィール



幼稚園教諭、人事、秘書、キャリアカウンセラーを経験。 教育・人材育成・サポート的業務経験において「人間」の心に携わる仕事への魅力を感じる。心理カウンセラー、メンタルトレーナーとして独立。広尾にメンタルケアサロン「Pureral」を開き、男女問わずストレス社会で生きる現代人に向けたセッションや、テレビ出演、雑誌記事などでメンタルヘルスケアの意義と大切さを発信。著書に『心理カウンセラーがこっそり教えるやってはいけない実は不快なしぐさ』(PHP研究所)などがある。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A