【中高生のネット利用実態調査】ネット利用者の約3割は動画サイト(YouTubeなど)を「ほぼ毎日」利用。

【中高生のネット利用実態調査】ネット利用者の約3割は動画サイト(You Tubeなど)を「ほぼ毎日」利用。ベネッセ教育総合研究所では、2014(平成26)年2月〜3月に、全国28の中学校・高校の中学1年生〜高校2年生9,468人を対象に、ICTの利用実態・意識に関する調査を実施した。ネットやスマホとの関わりがどのくらいあるのか、またオンライン上でのつながり・コミュニケーションが子どもたちの生活や文化・学習にどのような影響を与えているのか、様々な角度から探ってみた。

 

***

 

中高生がインターネットを使ってどのようなことをしているのか、利用内容および頻度をたずねた。図は、各項目について、「利用している」割合(「しない」「無回答」以外の割合。以下、利用率とする)を表している。利用率が高いのは「動画サイト(YouTubeなど)を見る」「情報を検索して、見る・読む」で9割を超えている。「ほぼ毎日」する割合をみると、「チャットをする(LINEなど)」が高く、中学生45.7%→高校生67.3%と高校生で大きく増えている。「動画サイト(YouTubeなど)を見る」が中学生32.9%、高校生27.5%、「Twitter」は中学生15.3%に対し高校生になると40.7%と高くなっている。

 

*すべてネット利用者に占める割合を表す。

 

Q.あなたはふだん、インターネットを使って、次のようなことをどれくらいしていますか。

インターネットの利用内容と頻度(「利用している」割合)

 

出典:中高生のインターネット利用の実態は? ネット利用の実態とコミュニケーションに対する意識~中高生のICT利用実態調査2014より~

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A