【高2保護者向け】「進路志望調査」に向けて保護者ができる声かけは?

多くの高校では、高2の6月頃から「進路志望調査」が行われます。将来の進路を考える重要な行事ですが、この時期はまだ、大学や学部に関する知識が不足していたり、進路選択そのものに関心が薄かったりする高校生も少なくありません。そうした高校生に対して、保護者はどのような“声かけ”、“サポート”ができるのでしょうか? 今回の記事では、3つのケースを例に「まずするべきこと」「それからやるべきこと」の2つの段階に分けて、考えていきたいと思います。

【ケース1】志望する学部・学科がない

<まず>得意な教科・科目から、学部・学科を考えさせる
「志望学部・学科をまったく考えていない」というお子さまの場合、まずは得意な教科・科目から学部・学科に目を向けさせるとよいでしょう。「国語が得意だから文学部」「物理が得意だから工学部」など、単純な理由でもかまいません。大切なのは学部・学科について深く調べるきっかけにすることです。

<それから>社会とのつながりに目を向けさせる
興味のある学部が決まったら、「その学部で実際に何が学べるのか」「学んだことが社会でどのように生かされるのか」を大学のホームページなどで調べるとよいでしょう。学びの内容が自分の興味と異なる場合は、別の学部系統を調べ、自分の希望にあった学部を探すようにしましょう。

【ケース2】テレビで見た仕事に単純に憧れている

<まず>本人の志望を尊重し、受け入れる
親から見たらいいかげんな理由のように思えても、本人は真剣に魅力を感じ、その仕事を希望しているのかもしれません。単純な理由だとしても、まずは意見を受け入れて、「どこに魅力を感じているのか」を聞いて、本人の考えを掘り下げてあげましょう。

<それから>仕事に期待するやりがいを言語化させて、視野を広げる
希望する仕事について本人に聞く際には、「仕事に期待するやりがい」を言語化させることがポイントです。そして、「その仕事のやりがいにつながっている学問は何か」「同じようなやりがいを感じられる仕事はほかにないか」を考えさせ、視野を広げさせましょう。その際には、保護者が自らの社会経験や仕事観について語れば、お子さまの考え方を広げることにつながるでしょう。

【ケース3】憧れている大学(学部)はあるけど、ニガテがあるので不安…

<まず>目標を掲げたことを褒め、励ます
「○○学部に興味があるけど、苦手科目が入試で課されているから…」と不安がるお子さまもいるでしょう。しかし、高2の段階では苦手克服や成績アップは十分に可能です。ぜひ、お子さまを励ましてあげましょう。

<それから>苦手科目の勉強法が適切かどうか、本気で考えさせる
そのうえで苦手科目をどう克服していけばよいのか、考えるように促してあげましょう。自分の勉強法が合っているのか、学校の先生に聞くように勧めてみるのもよいでしょう。
苦手科目がありながら、その進路をめざすということは、お子さまが大きなやりがいを期待しているからです。ぜひ、志望理由を聞いてあげてください。

入試まで時間がある時期に、将来に対する親子の会話を!

毎日の勉強や部活、学校行事で忙しい高2生にとって、大学・学部選びは「まだ先のこと」と感じられるかもしれません。しかし、入試が近づいてくるほど、“成績”が気になり、大きな夢を描くことが難しくなりがち。入試まで時間がある高2前半こそ、親子で会話し、高い目標を掲げられれば、学習意欲にもつながっていくでしょう。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A