どう決める?志望校 子どもの特性を伸ばすきっかけづくりを [高校受験]

高校教育は大きく変化しつつあり、選択できる学科やカリキュラムも多様化しています。そこで、中学1年生~3年生の保護者のかたを対象に、志望校決定に向けて注意すべき点をお話しします。

■中学1年生、2年生のうちは、好きなことに打ち込む姿勢を応援して

近年、多くの都道府県で学区が撤廃されたり、拡大されたりしているほか、学科も多様化しています。「受かりそうな学校」を探すより、「本人がやりたいことを伸ばせる学校」探しが望ましいですね。

「うちの子には、特に好きなことも、得意なこともない」というかたがいますが、好きなことはちょっとしたきっかけから見つかるものです。何時間やっていても嫌にならないものがあれば、それが向いているということです。ですから、特に中学1年生、2年生のうちは、部活や学校行事、習い事や趣味など、好きなことを思いきりやらせてあげてください。中・高時代は物事にハードに打ち込むことができる時期です。その貴重な時代に、何事も中途半端にこなして「楽をする」というのはもったいないことです。

なお、国立大学協会(国大協)は、2021(平成33)年度までに、入学者全体の3割を推薦入学やAO入試によって選抜するという目標を掲げています。また、今後は大学の個別入試でも、主体性や多様性、協働性が問われるとされています。ですから、好きなことや得意な分野があり、そこから探求する姿勢も持ち、主体的に学ぶことはますます必要となってきます。

チーム力を結集して試合に臨んだ経験や、時間を忘れて音楽の練習や作品の制作に取り組んだ経験は、この先、必ず大きな力になります。また、「学びたいこと」「行きたい学校」を見つけるためのきっかけにもなるのです。

■身近な話題から興味・関心が生まれる

今後、高校入試でも社会問題や国際問題、自然環境に対する興味・関心やものの見方を問う問題が増えていきます。社会への関心を持つことは、「何を学びたいか」を自身で考えるきっかけにもなります。保護者のかたはぜひ、意識してそのようなきっかけづくりをしてあげてください。

たとえばスーパーでの買い物にも、興味の入り口はたくさんあります。野菜や果物の旬、新しい品種、産地や輸入先、品種や産地によって価格はどう違うか、商品の置き方はどうなっているか、などなど。お店は興味関心の宝庫ですね。一緒に買い物をする際は、ぜひ気付いたことを話題にして、お子さまと会話を楽しんでください。ただしその際「受験」とか「志望校」といった言葉は、口にしないことがポイントです。

■「志望校を早く決めて安心したい」気持ちはぐっと抑えて

志望校決定の際、「早く決めて安心したい」という気持ちが働くのはよくわかりますが、子どもの前ではぐっとがまんして、そういう本音を見せないようにしてください。「あそこでいいんじゃない」といった安易な発言もやめましょう。子どもが「学びたいこと」「行きたい学校」を見つけられるように、きっかけや情報を用意して「待つ」ことが大事です。

保護者のかたとしては「我が子がどんな高校に進学すれば、この先有利で、幸せになれるか」という発想になりがちだと思いますが、有利・不利というのは社会情勢次第でたやすく変わります。

志望校選択においては、目先の有利さより「この子はこの先、どんな道を選べば、社会にとっていちばん役に立つだろうか」というふうに、子どもを少し引いて見るほうが、結果的にお子さまの幸せにつながるのではないでしょうか。

(筆者:安田 理)

プロフィール


安田理

大手出版社で雑誌の編集長を務めた後、受験情報誌・教育書籍の企画・編集にあたる。教育情報プロジェクトを主宰、幅広く教育に関する調査・分析を行う。2002年、安田教育研究所を設立。講演・執筆・情報発信、セミナーの開催、コンサルティングなど幅広く活躍中。
安田教育研究所(http://www.yasudaken.com/)

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A