入金だけでこの騒ぎ、なう。 [大学受験]

18,800円。

いきなりの金額提示でございますが、平成26年センター試験検定料払い込み分です。
9月中旬に振り込んで参りました。
うちのムスメは3教科以上受験(成績通知希望する)なので、この金額になりました。
他にも「成績通知を希望する、しない」や「2教科以上受験」などのパターンがあるらしく、
なんだか混乱しそうではありますが、
学校でも、ガッツリ確認作業をしていただけるようで、本当にありがたい。
もしこれを私だけで申し込みをする羽目になったら、絶対失敗する自信があります。
そんな話をムスメにしたら、「マーちゃんも自信がある。」とのこと。似たもの親子……。
ムスメは母に「振り込みお願い」と言い、母は「がってん!」と返事をしつつ、郵便局に走ります。

友人・知人の中には既に推薦で進路が決まったという、そんな話も小耳に挟む時期です。
「うらやましくないわけじゃない。」とはムスメの談。
模試の結果はE判定が続き、早朝補習や予備校通いの毎日で、心も体も疲弊しています。
来年4月からの新生活を、具体的にイメージできる人の晴れ晴れしさがまぶしいばかりだ。
しかしなんとか「ここで踏ん張る」ことを決めたムスメは、もう以前ほどの迷いもなく、
今はただセンター試験で悔いのない結果を出せるようにしたい、と決心したようです。

18,800円……。

また唐突に金額提示してしまいましたが、これは塾や予備校、模試などとは違い、
初めての「直接的」な入試関連費用です。
本当に入試が始まるんだなあという実感に、緊張感もさらに増すばかり。

よく「ムスメさんが受験だと、お母さんも大変でしょう?」と、聞かれたりもするのですが、
高校受験のときのようなドキドキ感はそれほどありません。
我が家は経験ありませんが、高校受験よりも、小学校受験や中学校受験の時のほうがつらかった、という
話を聞いたりするので、子どもの年齢が低いほうが親のサポートが必要な分、大変なのかもしれません。

せめてゲンでも担いでみようか、と思ってみても、気持ちがふわふわしているせいなのでしょうか、
帰るころにはあれもこれも、きれいさっぱり忘れていたりして、家に帰ってから落ち込んでみたり……。

次の「直接的入試関連費用」は私立大学の受験料払い込みだと思うので、そのときには
ちょっと縁起のよいことをしたいと思っておりますよ! ええ!(←きっと忘れるはず)

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A