それでもAが見たかった、なう。[大学受験]

毎日コツコツと勉強を続けてきたものの、なかなか成果が上がらない……、
そんな話が続いたので、暗い気持ちになったかたもいらっしゃるでしょう(特に私)。
しかし! 今回は明るい話題(我が家的に)をお届けできそうでございます。

「出た! 模試でA判定が出た!!」

出た出たと、まるでお盆を過ぎた海にクラゲでも出たような騒ぎですが、
受験へのモチベーションが下がりぎみだった今日このごろ、うれしい話であります。
A判定が出たのは、関西のとある私立大学(前回の模試ではC判定くらいだったかな?)。
とてもよい大学、と小耳に挟んでおりますし、実際に受験することになるかもしれません。
本人的には「まあ一応ね、すべり止め的ににね……。」とクールな態度ですが、
ほっとしているのは手に取るようにわかる、親だもの。

さて、話は変わりますが……。

当連載「受験なう。」は、ムスメの受験話をセキララにお届けするという覚悟を持って
始めたものなのですが、さすがに時々はムスメに描いていいかどうか、聞くことがあります。
基本的には何を提案しても「描いていい」と言われるので、
肝の据わったムスメだわい、と感心しております。

しかし、なんと親思いのムスメでございましょう……。
「平凡でつまらない。」とか、「もっと盛り上がったほうがいい。」とか、
「最近スランプ?」などと、暗に母親を追い込みさらに面白いものを作らせようとするのです。
(……そうだよね? 本当は「つまらない」とか思ってないよね……?)

さらには、最近ムスメの愛読書になっているベストセラーの本のように、
ドラマチックに盛り上げたほうがよいのではないか、という提案まで!

ありがとうムスメ……それはそうかもしれないけど、適度なA判定が見たいよ、母は。
そして適度に安心させておくれよ。

しかし、模試は模試。A判定であっても合格確定の指定席券ではないので、
その点を肝に銘じなければ。

……というか、第一志望はまだまだE判定なんですよね……。

トホホと落とす肩に、秋の涼しい空気がしみていく感じがいたします。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A