気持ち大混乱なう。[高校受験]

ついにきた、と思いました。

通常、学校から帰ってきたムスメがすることは、

1.手洗いうがい
2.なんかおやつある? と聞く
3.そんなおやつじゃなくて、もっとおいしいものーと言う
4.私に怒られる

……という一連の流れになっておりますが、
その日は部屋に入ってしまい、机につっぷしている。
おかえりーと掛けた声に「あー…うん……。」とあいまいに答え、
塾の宿題をやっているようだ。
(ちなみにムスメの部屋は基本的にドアが開けっ放しになっています。
 個室の圧迫感がイヤということです。ちなみに弟の部屋も開けっ放しに
 なっていますが、こちらは「閉めるのがめんどくさい。」とのこと。)

おかしいな、体調でも悪いのかな?と思っていると
うう……ううう……うひーん……と鳴き声が。
違う! 鳴き声だと馬だ! 泣き声だわよ泣き声!

ついにきた、そう思ったのです。

15歳、思春期真っ盛りで大騒ぎのお年頃です。
いつか気持ちが、こう、なんというか……ドカーンと爆発みたいなことも
起るのではないか? となんとなく思っていたのです。

「勉強がつらい。」「友達との関係がうまくいかない。」
「漠然と受験が怖い。」「思ったほど成績が上がらない。」

私が思いつく「涙のわけ」はこんなところですが、
でも本当は? 心の中にはもっと「何か」があるんじゃないの?

さあこい! 親として受けて立つわよ! と鼻息荒く待ち構えていたところ
肩すかしの答え……。

泣きながらも塾に行く気配があったので、迷いながらもその日は行かせました。

もしかしたら早退してくるかも……と待ち構えておりましたが
全部の授業を受けて帰ってきたムスメの顔は案外晴れ晴れとしていて
「やっぱ休まなくてよかったわ。」とつぶやいていたので
これはこれでよかったのかな、と。

モリモリとごはんを食べるムスメを見て、少し安心したのでした。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A