「速さとダイヤグラム」の解き方[中学受験]算数の頻出問題

問題3
A君は8時に駅からテニスコートに向かって歩き出しました。B君は8時3分に駅からテニスコートに向かって歩き出しました。すると、駅からテニスコートまでのちょうど3分の1の所にあるポストの前でB君はA君を追いこし、8時39分にテニスコートに着きました。ちょうどその時、A君はテニスコートの手前216mの所にいました。

(1) A君がテニスコートに着く時刻を求めなさい。
(2) 駅からテニスコートまでの距離(きょり)を求めなさい。

(甲陽学院中 2007年)
<問題3の考え方と答え>
これもまずはダイヤグラムをかいてみましょう。
そして相似を見つけて相似比を書きこんでね。

図
<(1)の考え方と答え>
図から、右上と左下の色付き部分の三角形は、相似比が 2:1 になっていますよね。
だから、

ア:イ=2:1=ア:3(分)となり、 アの部分の時間は、

3 × 2 = 6(分) です。

A君がテニスコートに着く時刻(じこく)は、

39 + 6 = 45(分)
(答え)8時45分
<(2)の考え方と答え>
A君かB君の歩く速さがわかれば、駅からテニスコートまでの距離(きょり)は求められますね。

さて、どちらの速さがわかりますか? 216mはどっちに関係しているでしょう?
A君ですよね。A君は216mを6分で歩いています。

A君の速さは、

216 ÷ 6 = 36  毎分36m

だから求める距離は、

36 × 45 = 1620
(答え)1620m

プロフィール



大人気メールマガジン「コロンブス的・超発想で中学受験を成功させる方法」の発行人で、中学受験カウンセラー。メルマガは殿堂入りを果たす。理科・替え歌暗記法のCD『愛のメモリーTM』も作成。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A