カテゴリ

発達の気がかり

<寝返り>や<ハイハイ><つかまり立ち>など、「遅いのでは?」 と感じたときにこう考えこう対処しました

なかなか歩かなかった娘。心配もしたけど、その子なりのペースがあるんですね。

Y.Tさん Kちゃん (体験談当時の年齢:1歳0ヵ月頃〜1歳4ヵ月頃 女 第1子 香川県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

寝返りもお座りも遅かった娘。1歳3ヵ月ごろでも歩く気配がなく、病院で診てもらおうかと心配をしました。でも、つかまり立ちをしていたので、もう少し様子を見てみようと自分に言い聞かせていました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

昔ながらのカタカタで、外で一緒に遊んでみました。すると、ある日、かなりの距離をカタカタで歩いて遊んで、そのあと、ひとり歩きができるようになったのです。部屋では歩行器を使ったりしましたが、負担になるといけないと思い、長時間は使わないように気をつけました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

1歳3ヵ月の終わりごろから歩き出した娘。歩かないと心配していたことがうそのようです。発達はその子なりのペースで進んでいくんだと思うようになりました。娘はのんびり・おっとり型で、今でもどちらかというと、外で遊ぶより、部屋で遊ぶことが好きなようです。その子なりの成長があるので、親はほんのちょっと手助けをしてあげるように、これからも気をつけたいと思います。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

発達のことでどうしても気になる点があるかたは、専門の医師に診てもらうのもいいかもしれませんね。そうして、よりよい解決方法を見つけるのも手だと思います。あれこれ悩むより、気分がすっきりする場合もあるのではないでしょうか。

1歳前後の子どもの発達の気がかりへのアドバイス

たけなが かずこ 先生

1歳前後の子どもの発達は、まずは個人差がとても大きいのだという理解をしておきましょう。知的発達・身体的発達のバランスも個人差があり、また身体的にもハイハイしないでいきなり立つ子もいます。ご家庭では、遊びの場面を上手く使って身体の発達を促してあげるとよいでしょう。例えば、部屋の中で体を転がして寝返りの練習にしたり、お母さんの体や安全な場所につかまらせて立つ練習にしたり・・・など、ゆったりと見守りながら親子で過ごせるとよいですね。

そうはいっても遅くて心配、とても気になる、という場合はそのときに気がかりの内容をメモしておき、健診のときに相談することをお薦めします。6〜7ヵ月・9〜10ヵ月前後の健診は日本全国どこの自治体でも行っていますので、その機会に状況を伝えてアドバイスを仰いでください。

またお薦めしたいのは、ホームドクターを持つこと。小児科は病気になったときだけに行くところではなく、普段の子どもの生活や親の育児不安も含めた生活全般を支援してくれるところだと考えてください。特に発達については、経過を見てみないと判断できないことがとても多いので、定期的にホームドクターにかかることをお薦めします。定期的にかかることで、子どもの発達の経過をふまえた判断や処置をしていただくことができます。

<寝返り>や<ハイハイ><つかまり立ち>など、「遅いのでは?」 と感じたときにこう考えこう対処しました

体験談内検索