カテゴリ

入園後気がかり

園の先生とのお付き合い私はこうしています

担任の先生とはまめに連絡を取り合って、よい関係を。

M.Yさん Yくん (体験談当時の年齢:2歳9ヵ月頃 男 第1子)

園でのお付き合いはこんな様子です

息子の幼稚園では、連絡帳を使っています。朝夕の送迎時に担任の先生に毎日会えるわけではないので、連絡帳にいろいろ書いています。送迎時に聞けなかったことや面と向かっては言いにくいことも、連絡帳なら書けるので、先生からのお返事を読むのも楽しみです。また、書くことによって、連絡帳にやりとりが残っていくので、「あのころ、子どもはこんな様子だったんだな」などと、あとで思い出せるのもよいと思います。

入園後の様子はこんな感じです

入園して1週間くらいのとき、ほかのクラスの子に息子がかみつかれてしまいました。お迎えのとき、担任の先生がその時の息子とお友だちの状況や、かまれた腕を消毒してくれたことなどを丁寧に報告してくださいました。こうした経験は初めてだったのですが、トラブルが発生したときも、先生が詳しく様子を教えてくださると、親も状況が理解でき、安心できるのだなと感じました。幼稚園の先生は、私より年下の方が多いので、最初はとまどいを感じていました。でも、実際にお話ししてみると、年齢のことはまったく気になりません。母親の私たちよりも子どもへの接し方が上手で頼もしく感じています。

お付き合いでは、こんなことを心がけています

先生とはまだ1ヵ月ほどのお付き合いですが、家庭での息子の様子をお知らせする一方で、先生からは園での様子を教えていただきながら、先生と信頼関係をつくっていきたいと思っています。先生と母親とのよい関係が、子どもの成長にもよい影響をあたえるのではないかと感じています。息子も私の言うことより、先生の言うことをよく聞くくらいで、先生とのコミュニケーションは大切だと実感しています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

入園するまでは不安でたまらなかったのですが、通い始めると今までの生活ぶりとはガラリと変わり、予想以上にしっかりやっているようです。子どもは親が心配しているよりも、しっかりしているものだなと感じています。親が子どもを信じてあげることと同じように、親と先生の信頼関係を築くことも大事と感じています。
体験談内検索