カテゴリ

入園後気がかり

集団行動についていけない子、こんなふうに働きかけました

まず、母親が優しい気持ちになって子どもに接してあげて。

Y.Sさん Rくん (体験談当時の年齢:4歳2ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

年少の10月ごろの息子は、ほかのお子さんと違い、みんなと一緒に何かをやるということができませんでした。みんなが座っているときに、寝転んだり走ったりしていました。幼稚園が終わってから、息子に1日の園での様子を聞いてみましたが、はっきりしたことはわからず、私もイライラして、つい大きな声で怒ってしまうこともありました。

このようなやり方を取り入れました

まず先生に、園での毎日の息子の様子をいろいろと聞きました。自宅に帰ったあと、息子がリラックスしていて、ゆっくり話してくれる時間を見計らって、先生から聞いたことを息子にも聞いてみました。みんなと一緒にできたことには、手で大きな丸を作ったり、抱き締めたりしてほめました。また、まったく違う方法としては、幼稚園から帰ったら、思いきり遊ばせて、幼稚園のことを忘れさせてあげるのもいいのではないか、と思いました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

息子は年中組に進級し、園に自分より年下の子がたくさんいるようになって、少しお兄さんになりました。相変わらず、ひとりで違うことをしてしまうこともあるようですが、みんなと一緒にやらないといけないということは、心の中ではわかっているようです。焦ることなく、これからもたくさんほめてあげようと思っています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

子育てについては、まだまだ私もわからないことだらけですが、まず自分が優しい気持ちにならないと、子どもに対しても、うまく接することができないと思います。自分の子だけができないのではありません。周りにも同じような子がいる、と思って、大きな気持ちで、子どもに接してあげてはいかがでしょうか。
体験談内検索