カテゴリ

入園前気がかり

トイレが完ぺきではなかったので心配でした

入園5日目に家でおしっこができるようになってビックリ!!

M.Yさん Rちゃん (体験談当時の年齢:3歳9ヵ月頃〜3歳10ヵ月頃 女 第1子 兵庫県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

うちの子は話し出すのも遅く、当時トイレへの意思表示もまったくありませんでした。周りから「まだオムツなの?」と言われ、私自身がとても焦ってしまいました。その結果、子どもを無理にトイレに行かせようとしてしまい、子どもは反対にトイレに行かなくなってしまいました。こんな状態で園に入って本当に大丈夫なのかととても心配でした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

何とかオムツを取ろうと、無理にトイレに行かせようとしていたこともあったのですが、そこを何とか我慢して、無理にトイレに行かせることをやめました。しまじろうのトイレのビデオを見せたりして、トイレに興味をわかせるようにしました。そうして何日かすると、自分から行くと言い出しました。やはり無理に行かせないほうがよかったんだと思いました。無理矢理トイレに引っぱっていくことをやめたかわりに、何度も「おしっこない?」と聞くようにして、「ない」といってもタイミングを見ながらトイレに座らせるようにしました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

園に入って4日目までは、保育時間がお昼までだったこともあり、園ではずっとおしっこをガマンしていたようです。ところが5日目に家でおしっこができるようになり、とてもビックリしました。先生やお友達の前でおもらしするのがはずかしかったのでしょう。また、園ではみんなでトイレに行ったりしたようで、それがとてもよかったようです。今、3歳10ヵ月ですが、思ったより早くオムツが取れて、私自身ビックリしました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

トイレに興味がないお子さんも、園に入ると何らかのかたちで興味がわいてきて、トイレでできるようになるのではないでしょうか。うちの子の場合、うんちもおしっこも約1週間でできるようになり、その後1か月たった今では、もう一人でトイレに行けるようになりました。本人に興味がわいたら必ずできるようになるので、無理強いせず、あまり心配しないでくださいね。
体験談内検索