カテゴリ

入園前気がかり

朝の弱かった子、こうやって生活リズムを整えました

早寝早起きが基本かも。まずは時間を決めてベッドに入ることから。

A.Uさん Kちゃん (体験談当時の年齢:3歳2ヵ月頃〜5歳0ヵ月頃 女 第2子 茨城県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

幼稚園に入るまで、子どもも私も早起きなどほとんどしていませんでした。友達と朝10時に約束をしたら、もう大変です。朝起きるのが遅いため、朝ごはんを食べて、そうじをしてから遊びに行くのはほとんど無理でした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

夜は、最初は9時にベッドに入ることにしました。9時までにベッドに入れたら絵本を読んであげる約束をしました。すると、子どもは必ず9時にはベッドに入ってくれるようになり、その後もすんなり寝てくれるようになりました。幼稚園に入園後は新たなルールができました。次の日幼稚園があるときは8時半までにベッドに入るようにし、お休みの前の晩だけ9時過ぎまでOKというものです。今のところだいたい守れていますが、絵本の読み聞かせはしなくなってしまいました。かわりに、なるべく昼間に読んであげるようにしています。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

娘は現在5歳3ヵ月です。時間がきたらベッドに入るという習慣をつけたところ、まだ眠くないときでも、夜時間がくると部屋に行き、ベッドでゴロゴロするようになりました。寝るまでに何度も「ママー」と起きてくる日もありますが、一人で寝られる日がかなり多くなりました。土日は私よりも早起きで、テレビを見たりして遊んでいます。生活リズムがやっと普通になってきました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

うちの場合、子どもが朝起きられなかったのは、私自身が遅くまで寝ていたからだと思います。幼稚園に入園すると、親は早起きせざるを得ないので、子どももだんだん早起きできるようになるのではないでしょうか。いずれにしても、やっぱり「早く寝て早く起きる」ということが基本なのかもしれません。私もまだまだですが、いっしょにがんばりましょうね。
体験談内検索