カテゴリ

トイレトレーニングの進め方

「おしっこ」「ウンチ」を教えてくれるように、こんな働きかけをしてみました

オシッコと言った時には既に漏らしていたので、子どもの好きなキャラクターのパンツでトライしました。

O.Yさん Aちゃん (体験談当時の年齢:2歳5ヵ月頃〜2歳9ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

ウンチはすぐに言えたのですが、オシッコは濡らしてばかりでなかなか言えませんでした。言ってくれた時には、いつも既にパンツを濡らした後でした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

子どもが、興味のあるお気に入りのキャラクターのパンツをお店で見て、とても欲しがり、買ってあげました。まだ、オシッコが言えなかった時ですが、そのパンツをはいてからは、1、2度濡らした程度でそれ以降、オシッコも確実に教えてくれるようになりました。トレーニングパンツは、吸収が良いせいかオムツと同じように濡らしていたので、意外にも最初から普通のパンツの方が効果があるかも!赤ちゃんの人形にオムツをはかせて、「オムツは赤ちゃんが付けるものなんだよ〜」と言いながら、その人形のお世話を子ども自身にさせて、「○○ちゃんはトイレでやってみようか?」と誘ってみると、やる気を出したのかトイレに行くようになりました。あと、<こどもちゃれんじ>のトイレ玩具やイラストをトイレに貼り「しまちゃんに会いに行こうか?」と誘うと喜び、トイレに行くようになり、楽しくトイレトレーニング(おむつはずれ)ができました!

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

得意気に、自ら率先してトイレに行くようになり、自分で紙を取り拭いて流す・・・まで楽しんでやっています。就寝の時は、まだオムツをしていますが、もう何日もまったく濡らしていないので、オムツからパンツにチャレンジしてみようと思っています。このまま、取れてくれると嬉しいですね。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

あまり深く考えずに、子どもが興味を持ったら濡らすのを覚悟で、軽くトライしてみて! 意外にもすぐ取れたりすると思いますよ。

トイレやオマルを嫌がったり、便座に座るのを拒んだり・・・こんなふうに接してみました

体験談内検索