カテゴリ

トイレトレーニングの進め方

なかなか進まなかったトイレトレーニング(おむつはずれ)、こう考えてこんな働きかけをしてみました

私でなく、子どもがトレーニングするようにしたらと思い、人形を利用してトイレに行かせるようにしました。

K.Hさん Vくん (体験談当時の年齢:2歳6ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

マイペースで、他の友達がおしっこをしにトイレに行っても、「自分はいい」と言って、トイレに行く気が全くなかったのが気がかりでした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

あきらめずに、お友達がおしっこをしているところを見せました。私が子どもをトレーニングするのではなく、人形(我が家の場合、好きなキャラクターの人形で、子どものパンツがはける大きさの物)を子どもがトイレに連れていくといった方法をしてみました。そして、子どものパンツが濡れていないことをほめて、子ども自身が人形の見本になるようにさせました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

自分がトレーニングさせられているというより、見本にならなきゃいけないという、気持ちからか、トイレに一生懸命行くようになりました。母親自身も、怒るよりほめることが多くなって気持ち的にもとても楽になりました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

怒ってはいけないと、頭では分かっていても、いざとなると怒りたくなるもの。「子どもの自尊心」をくすぐりながらおおらかな気持ちを持って接すると、親も子も気持ちが楽になり、思ったより早く終わることもありますよ。

トイレやオマルを嫌がったり、便座に座るのを拒んだり・・・こんなふうに接してみました

体験談内検索