カテゴリ

トイレトレーニングの進め方

家ではできるけれど外出先のトイレに行けない子、こんな働きかけをしてみました

思い切って布のパンツで公園へ。パンツもズボンもびしょぴしょになった感覚が嫌だったらしく、次からはトイレでできるように。

H.Nさん Aちゃん (体験談当時の年齢:2歳6ヵ月頃〜2歳7ヵ月頃 女 第3子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

1才6ヵ月頃からおまるでする事もあったのですが保育園に通っていたので断念。2歳過ぎから徐々に家では「おしっこ!」「ウンチ!」と、言える様になったのですが、外出先や他の家(実家や友人宅)では、絶対に上手にできませんでした。本人もわかっているのに失敗してしまうのがもどかしい様で、オムツを濡らしながらも「出てない!」と、走り回っていました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

外でできなくても家と同じように「ざんねんだったねえ」と言うぐらいで、こちらは気にしていないそぶりをとおしました。出ているのに「出てない!」と、うそをつくのはいけないことなので、「出てるときは出てるっていうんだよおー!」とは付け足していましたが、とにかく家のときと同じようにしていました。布のパンツをはいて近所の公園へ。ほとんど帰るまで我慢していましたが、一度だけびしょびしょになり、本人もかなり気持ち悪い様子でしたが、ふいて着替えさせると何もなかったかのように遊びだしました。ところが家に帰ってから、「さっき、びしょびしょしちゃってやだったねえ!」と、何度も同意を求めてきました。よほど嫌だったのだろうと思い、「パンツさんも濡れてかわいそうだったね、ズボンさんも靴下さんもAちゃんもみーんなびしょびしょ!」と、画用紙に絵を描いてお話をつくりました(すごい絵ですが・・)。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

ある日、大の仲良しのひとつ年上のお友達がくまさんのパンツをくれました(あまりはいてないまま小さくてはけなくなったというお下がり)。それをはいて思い切って動物園へ。なんと、濡らしたくない一心で、初めての和式トイレでまでも成功。それ以来,外でも家でも何の問題もなくトイレができるようになりました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

私も、「みんないつかはトイレでするようになるんだから、本人のペースを見ながら気長にサポートしてあげれば良いじゃん!」と、言われあせりもせず、のんびりできました。親は、のんびり構えるのが一番かな?と思います。

トイレやオマルを嫌がったり、便座に座るのを拒んだり・・・こんなふうに接してみました

体験談内検索