カテゴリ

トイレトレーニングの進め方

できるようになったと思ったら、またできなくなった子こう考えてこんなふうに接してみました

インフルエンザでトレーニングパンツ嫌いに。子どもの気持を尊重しながら徐々に履けるように働きかけた。

T.Hさん Kちゃん (体験談当時の年齢:2歳0ヵ月頃〜2歳2ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

おまるに座る事に抵抗が無くなり、家のおまるでは90%は成功するようになったのですが、インフルエンザのお腹から来る風邪で、トレーニングパンツを嫌がるようになり、パンツ型のオムツしかはかなくなってしまいました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

好きなアニメキャラクターのトレーニングパンツを用意しました。そして、「○○(そのキャラクター)が待っているよ」「○○がはいてほしいって」等を言い、パンツに対する恐怖感をなくしました。パンツ型のオムツが無くなったように言い、仕方が無いから買うまではパンツにしてとお願いしました。強要はなるべくしないで、はきたくない時はノーパンで過ごさせ、気分が向いた時に自分ではけるように、手が届く所にいろいろなトレーニングパンツを用意しておきました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

まだトレーニングパンツを好んでははきませんが、選べるようにパンツ型のオムツを朝2枚とトレーニングパンツを手の届く所に置いておきました。すると、パンツ型のオムツがなくなると自分でトレーニングパンツをはくようになりました。私自身はあまり強制しないでいこうと思っています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

トレーニングパンツを嫌がるのは一時的なものだと思います。なのであまり頑張りすぎずに子どもの意見を少し受け入れた対処をしたらいいと思います。反抗期の時は子どもの意見を肯定しつつトレーニングパンツをはくように推奨していった方がいいと思います。

トイレやオマルを嫌がったり、便座に座るのを拒んだり・・・こんなふうに接してみました

体験談内検索