カテゴリ

開始時期

我が家で始めた時期と工夫

2歳2ヵ月でチャレンジ! 苦戦しましたが1年たつとスムーズに。

Y.Gさん Yくん (体験談当時の年齢:2歳2ヵ月頃〜2歳11ヵ月頃 男 第1子 東京都)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

2歳2ヵ月の8月にオムツはずしにチャレンジ。しかし苦戦の日々でした。おしっこでパンツがぬれてもへっちゃら。パンツの中にうんちが入ったままの状態などで、1日の洗濯量はズボン5〜6枚となり、ゆかを汚され私もさすがにおこりっぱなしの毎日が続きました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

私は次のような方法をとりました。1.おきた時・昼・お風呂に入る前など決めた時間にトイレでおしっこをする習慣をつける。2.リズムができたらパンツの上にオムツをはく。3.パンツがぬれ、気持ち悪いということを教える。4.パンツを自分ではくようにする為に好きなキャラクターのパンツを自分でお店で選ばせると、家へ帰っても自分から喜んではくようになりました。私は子どもがトイレに行くとおしっこをするようになったら、思いきってパンツにさせました。ぬれたら取り替え、2時間ぐらいの間隔でまめに声をかけ一緒にトイレに行くようにしました。外出先でも色々なトイレにチャレンジ。1週間もすると自分でおしっこがたまる状態がわかるようになり、自分からトイレへ行くようになりました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

2歳2ヵ月の時は言葉もはっきりせず、コミュニケーションが充分ではなかったですが、2歳10ヵ月を過ぎると私の言う事も理解でき、自分の体の変化も本人が分かるようになりました。おこったりおこられたりすることもほとんどなくてスムーズにできたので、とても嬉しく思っています。子どもも今では自分で「トイレへ行ってきまぁす」と声をはりあげ自慢げな様子です。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

トイレトレーニング(おむつはずれ)は早く始めたからといって、それがよいとは言えないものだと思います。親子のコミュニケーション、本人の理解力も必要だから、ゆっくり気長に考えてもよいと思います。まずは子どもがトイレを好きになる環境を作っていくとよいですね。
体験談内検索