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数の理解

時計に親しむために、こんな工夫をしました

日常生活で「針がここまできたら〜」と話して、時計を意識させるようしました。

A.Kさん Sちゃん (体験談当時の年齢:6歳1ヵ月頃 女 第1子 東京都)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

時間に興味を持つようになりました。おやつの時間、好きなテレビ番組が始まる時間、起きる時間、寝る時間など。それで自分でも時計を読めるようになりたいと思い始めたようなので、まずは短い針の読み方だけ教えました。最近では、<こどもちゃれんじ じゃんぷ>で「○時半」という考え方を覚え始めたので、自分の行動と関連付けて教えてあげようと思いました。

<こどもちゃれんじ じゃんぷ>講座の教材はこんなふうに活用。こんな働きかけをしてみました。

シールが楽しくて自分からワークブックをやっているのですが、時計の針をシールで貼る問題になるとわからなかったり、間違えたりするので、少し前に届いた時計を持ってきて、針をその時間に合わせてそれを見ながらシールを貼るようにしました。また実際の生活サイクルを利用して、幼稚園に行く時刻や、寝る時刻、おやつの時刻などに「短い針(長い針)が○のところに来たら出発だよ」などと話すようにしました。

その後、子どもにはこんな変化が見られました。

幼稚園に行くのが9:30なこともあって、毎日「長い針が『6』のところにきたら、30分だから出発ね」などと言っていたため、最近では○時00分だけでなく、30分は間違えずに読めるようになりました。でも、長い針が他のところを指していると、すぐわからなくなるようです。しかし、寝る時間だけは、時間を過ぎていることがわかるらしく、慌てて歯磨きをするようになりました。

さらに家庭で工夫してみたことは・・・。

今1歳の弟が、アラームの針を遊びながら回してしまうので、毎日寝る前にちゃんと時間を合わせないと、とんでもない時間(明け方など)にアラームが鳴ってしまうことがあるので、自分で起きる時刻を寝る前にセットするようにしています。

小学校入学に向けて、こんなふうに成長して欲しいと思います。

近所に、違う幼稚園に通っている子が何人かいます。入学すると一緒に通うので今のうちから少しずつ慣れて、その子達にとけ込めるといいなと思います。学校に上がっても、いいお友だちを作ってくれればいいなぁと思っています。

編集部から

<こどもちゃれんじ すてっぷ>では、自分で針を動かしながらとけいに親しめる教材をお届けします。半の読みは、<じゃんぷ>で本格的に扱います。

数の理解

沢井 佳子 先生

100まで数えられることよりも、10までの順序数・集合数の概念が理解できることが今後の力につながります。

数量(数)について就学前までに固めてほしい土台は、100までの数を「言える」ことよりも、たとえそれが10までの数であっても、ものの順番をあらわす「順序数」と、ものを順番に数えたとき、その最後の数が全体の個数を表すという「集合数」の概念を理解していることです。10までの自然数のしくみ・・・という土台の部分をきちんと理解できるようになると、それは後で、あつかう数が100になっても1000になっても、同じ自然数として応用していくことができるのです。

年長児の場合、100までの数唱ができる(数の名前が言える)ということは、珍しいことではないかもしれません。しかし、そうした数唱ができる子どもが、実際、100まで、あるいは10までの数の概念をしっかりと持っているかといえば、必ずしもそうではありません。お子さんが単に数字を覚えているだけなのか、数の概念を理解できているのか、お子さんの様子から確かめてあげてください。

おはじきを20個ぐらい準備して、そのうち、8個をテーブルの上に横一列に並べます。「ここのおはじきは、いくつあるかな?数えてみて」とたずねると、子どもは「1、2、3、4・・・8」と数えて(順序数)、「全部で8個」(集合数)という答えを出すでしょう。ただ、場合によって、順番に「1、2、3、4・・・8」まで数えたものの、最後の8という数が全体の個数を表すという「集合数」の概念が理解できず、「全部でいくつ?」と聞くと「10個!」や「9個!」などと違う数を答える場合もあるのです。

また、おはじきを手前に8個一列、外側に8個一列を並べて、手前は不揃いに密集させて並べ、外側のほうのおはじきは幅を広げて一列に並べます。そして、「(指でさし示しながら)手前のおはじきと、外側のおはじきでは、どっちの数が多いかな?」と子どもにたずねてみます。もし「同じ」と答えたら、「おはじぎが広がっていようが、詰めて置いていようが、おはじき8個に変わりはなくて、同じ数だ(「数の保存」の概念)」と理解できていることになります。しかし、この「数の保存」の概念を理解する前の段階では、「個数」と「長さ」や「密度」などを混同して、広がったほうのおはじきの数が多いとか、ビシッと詰まって並んだおはじきのほうが多いなどと答えがちです。もしこの「数の保存」の概念がまだ理解できていない段階でしたら、手前のおはじきと、外側のおはじきを一個ずつくっつけていって(1対1対応)、同じ数であることを、繰り返し、動作で確認することが大切です。

実際に何か物を使って、手で動かしながら、実験的に考えることが理解を深める近道となります。物を並べ替えたり、仲間に分類したりする動作の中で、手の感覚や視覚を使って、子どもは概念を実感的に理解するようになります。「数というからには数字を使って覚えさせなければ」と、とらわれずに、ぜひ身近な材料(おはじき、みかん、いちご・・・)を使って、おうちのかたも一緒に、「ものを使った数の遊び」を楽しんでください。

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