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数の理解

数の読み書きや、数の理解のために、こんな工夫をしました

10までしか書けなかった娘。苦手意識をなくして、読み書きと簡単な足し算、引き算ができたらと思っていました。

M.Iさん Mちゃん (体験談当時の年齢:5歳5ヵ月頃〜6歳1ヵ月頃 女 第1子 新潟県)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

1から100までの数字を読むことはできましたが、書くとなると10くらいまでがやっとでした。小学校入学前までに、100までの読み書きと簡単な足し算、引き算ができるようになってくれればいいなと思っていました。

<こどもちゃれんじ>の教材のこんなところが役に立ちました。

<こどもちゃれんじ>のワークブックはとても分かりやすく数について取り上げていたので、活躍しました。「全部でいくつ?」とか「いくつといくつに分けられる?」などの問題も、子どもの好きなくだものやおかしなど身近なものを題材にしたものが多く、子どもは楽しく取り組んでいました。

その後、子どもにはこんな変化が見られました。

数に対する苦手意識もなく、100までの読み書きはほとんどできるようになりました。数の問題も楽しく取り組んでいます。今、小学生ですが、小学校では「合わせていくつ?」という足し算を習っています。年中・年長のときに、おやつを使って練習していたので、授業でも抵抗なく取り組んでいるようです。宿題のプリントもあっというまに終えてしまうので、確実に身についているんだなと実感しています。

さらに家庭で工夫してみたことは・・・。

特別なことはしませんでしたが、おやつのときに「6個あるから、2人で分けるといくつずつになるかな?」と聞いたり、お風呂のときには「100数えてからあがろう」と言って、100まで数えてからあがったりしました。

今振り返ってみて思うことは・・・。

ただひたすら書いて覚えるのではなく、おやつや茶碗など身近にあるものを使って、「全部でいくつあるかな?」などと数について考え、それと合わせて読み書きを覚えていったのがよかったのかなと思います。身近にあるものを使って数を覚えるようにすると、子どもも「数って難しい、よくわからない」というような数に対する恐怖感がなくなり、スムーズに理解できるように思いますよ。

数の理解

沢井 佳子 先生

100まで数えられることよりも、10までの順序数・集合数の概念が理解できることが今後の力につながります。

数量(数)について就学前までに固めてほしい土台は、100までの数を「言える」ことよりも、たとえそれが10までの数であっても、ものの順番をあらわす「順序数」と、ものを順番に数えたとき、その最後の数が全体の個数を表すという「集合数」の概念を理解していることです。10までの自然数のしくみ・・・という土台の部分をきちんと理解できるようになると、それは後で、あつかう数が100になっても1000になっても、同じ自然数として応用していくことができるのです。

年長児の場合、100までの数唱ができる(数の名前が言える)ということは、珍しいことではないかもしれません。しかし、そうした数唱ができる子どもが、実際、100まで、あるいは10までの数の概念をしっかりと持っているかといえば、必ずしもそうではありません。お子さんが単に数字を覚えているだけなのか、数の概念を理解できているのか、お子さんの様子から確かめてあげてください。

おはじきを20個ぐらい準備して、そのうち、8個をテーブルの上に横一列に並べます。「ここのおはじきは、いくつあるかな?数えてみて」とたずねると、子どもは「1、2、3、4・・・8」と数えて(順序数)、「全部で8個」(集合数)という答えを出すでしょう。ただ、場合によって、順番に「1、2、3、4・・・8」まで数えたものの、最後の8という数が全体の個数を表すという「集合数」の概念が理解できず、「全部でいくつ?」と聞くと「10個!」や「9個!」などと違う数を答える場合もあるのです。

また、おはじきを手前に8個一列、外側に8個一列を並べて、手前は不揃いに密集させて並べ、外側のほうのおはじきは幅を広げて一列に並べます。そして、「(指でさし示しながら)手前のおはじきと、外側のおはじきでは、どっちの数が多いかな?」と子どもにたずねてみます。もし「同じ」と答えたら、「おはじぎが広がっていようが、詰めて置いていようが、おはじき8個に変わりはなくて、同じ数だ(「数の保存」の概念)」と理解できていることになります。しかし、この「数の保存」の概念を理解する前の段階では、「個数」と「長さ」や「密度」などを混同して、広がったほうのおはじきの数が多いとか、ビシッと詰まって並んだおはじきのほうが多いなどと答えがちです。もしこの「数の保存」の概念がまだ理解できていない段階でしたら、手前のおはじきと、外側のおはじきを一個ずつくっつけていって(1対1対応)、同じ数であることを、繰り返し、動作で確認することが大切です。

実際に何か物を使って、手で動かしながら、実験的に考えることが理解を深める近道となります。物を並べ替えたり、仲間に分類したりする動作の中で、手の感覚や視覚を使って、子どもは概念を実感的に理解するようになります。「数というからには数字を使って覚えさせなければ」と、とらわれずに、ぜひ身近な材料(おはじき、みかん、いちご・・・)を使って、おうちのかたも一緒に、「ものを使った数の遊び」を楽しんでください。

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