カテゴリ

上の子・下の子

上(下)の子がかわいく思えない時期、こう考えたら気持ちが楽になりました

育児以外の世界をもつことでストレス発散ができました。

T.Mさん Mちゃん (体験談当時の年齢:5歳0ヵ月頃 女 第1子 北海道)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

おむつもはずれ、反抗期もひと段落。そんなときに下の子が生まれ、私は二人の世話でパニックになりました。疲れてホッとしたいのに、上の娘が赤ちゃんがえりしてしまい、正直うるさく感じたこともしばしばありました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

幼稚園に行くようになると、娘と長時間過ごすことがなくなり、娘の悪い面ばかりが目につくこともなくなり、余裕を持ってやさしく接することができるようになりました。とは言ってもまだまだ、娘と下の子の世話で大変ではありましたが、育児から離れた趣味(手芸や雑誌を読む)を見つけ、育児以外の趣味の時間を持てたことが、ストレス発散になったのだと思います。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今は子どもも成長し、私自身の気持ちも落ち着きました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

子どもも成長するし、親も子育てに慣れていくと思います。今日より明日の方が、絶対育児は楽になっているはずですよ。やはり一人めって、親も慣れていないのでしょう。ぶつかり合うことってあります。でも下の子は、適当だったり慣れているので、ごまかしが利いたり。「育児以外の(私の場合は手芸や雑誌を読む)世界」を見つけると、ほんのささいなことでも、解決につながるものだなぁと痛感しています。
体験談内検索