カテゴリ

双子の育児

双子の育児、我が家はこんな工夫をしています

どっちが上というような意識をもたず、平等に接するよう、また同じを押しつけないように心がけています。

R.Iさん (体験談当時の年齢:0歳0ヵ月頃)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

我が家は男の子の双子です。「どっちがお兄ちゃん?」と聞かれることが、私自身本当にいやでした。身内である夫の両親は特に、長男次男の区別をやたらにつけたがり、そのことで不信感を持ってしまったのは事実です。でも私たち夫婦は、双子だとわかった時点で、そういう区別無く育てるという思いでした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

いつも、一緒に生まれてきたのだから、「どっちが上でなく同等だよ」と教えてきました。もちろん、おにいちゃんという呼び名も一切使いませんでした。成長し、それぞれ得意なことが違ってきましたが、得意なほうが、教えてあげる立場になり、上にたつことがあっても、同等という意識は持っています。親の私たちも、平等に接しています。これだけはずっと変わらないつもりです。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

大きくなったんでしょうね。相変らず「どっちが・・」と聞く人には、本人たちもその時々ちがった答えをして、全くこだわってないようです。私も、ただむっとするわけではなく、子どもたちを見習って、こだわらないようにしていかなくちゃ・・と思っているところです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

夫婦の方針さえ同じであれば、なんだってこだわらず過ごせると思います。子どもに対しては・・どちらかの子どもに得意なことが出来たら、もう1人の子と一緒にほめて、「すごいなあ」と素直に思えるような子に、育てたいなあと思っています。一緒に生まれた双子でも、まったく同じではないので、「何でも同じようにしなくちゃ!」という押し付けはしないように心掛けてます。
体験談内検索