カテゴリ

双子の育児

双子の育児、我が家はこんな工夫をしています

インターネットの掲示板を利用して、双子育児をしている他のお母さんと交流をもつようにしました。

H.Mさん (体験談当時の年齢:1歳0ヵ月頃〜1歳2ヵ月頃)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

話し相手がまったくいませんでした。周囲に悩みを共有できる友達が誰もいなかった私は、一人きりの双子育児の大変さや悩みすべてを旦那に相談するしかありませんでした。旦那は、「俺にばっかり愚痴を言うな」と言うのですが、せめて誰かに話を聞いてもらうことでもしないとストレスはどうにもならないくらいたまるし・・・という毎日の中で苦しんでいました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

そんなある日、突然旦那がインターネットをつないでくれました。そこから、久しぶりに友達にメールを入れて、毎日の育児について相談したり、パソコンの操作に慣れてくるに従って、育児掲示板に参加したり・・・。急に世界が広まった気持ちでした。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今では双子ならではの悩みは双子の掲示板、一般的な育児の悩みは規模の大きい育児掲示板、地域の方とのおしゃべりには地域の掲示板、うちの子は未熟児でうまれたのでそれにまつわる悩みは未熟児の掲示板・・・、と掲示板を使い分け、それぞれの掲示板で自分の居場所が出来ました。旦那にも愚痴る数がぐっと減り、全国には同じ悩みを持つ人がたくさんいるのだと実感できてとても心強いです。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

子どもが1歳をすぎて少し大きくなってもなかなか外出できないことには変わらないし、ご近所や公園でママ友達とゆっくり語り合うなんてことはなかなか出来ないもの。だから、インターネットの掲示板は空いた時間に参加できるのでおススメです。話を聞いてくれる人がいるというのは大きなストレス発散になりますよ。特に双子のような場合には、双子ならではの育児の問題を共有できる友達が運良く側にいるというかたは少ないと思いますので、そんな時、全国の双子仲間とすぐにつながるインターネットはとっても心強いです!
体験談内検索