カテゴリ

双子の育児

双子の育児、我が家はこんな工夫をしています

物の取り合いにはやりとりを具体的に教え、それぞれが母親を独占できるようにも心がけました。

Y.Iさん (体験談当時の年齢:1歳4ヵ月頃)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

女の子の双子です。二人で同じ物に興味が出てきて毎日喧嘩しては泣いてばかりで、同じ物が二つあるときはよいのですが、それがないとまた喧嘩する毎日でした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

だんだん大人の言っていることがわかってきているみたいだったので、「かして」「どうぞ」を教えてみました。最初のうちは「何を言っているの?」って感じだったのですが、だんだん言っていることがわかってきたみたいで、私が「ちょっとしたらかしてくれるよ」ともう一人に言って待っていると、使っている方が自分からかしてくれるようになりました。最初は二人の間でしか出来ませんでしたが、最近は他の子ども達ともうまくできるようになってきています。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

自我が強くなってきていて、ママを独占したいと思う気持ちが強くなってきて、お互いに喧嘩しています。こればかりは「かして」「どうぞ」が出来ないので一緒に抱っこしてあげたりするのですが、自分だけ抱っこしてほしいみたいで、なかなか満足してくれません。一人が寝ている時などはなるべく相手をするように心がけています。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

きっと「なんで双子なんだろう?」って思うことって多いと思うんですよ。でも最近は仲良く遊んで「かして」「どうぞ」がうまくできているときなんかは「双子でよかったかな〜」なんて思うこともあります。気長にやってみてください。
体験談内検索