カテゴリ

ひとりっ子

ひとりっ子?きょうだい? 2人目の出産、迷いましたが、こう考えてこう決めました

幼稚園で友達もできて、喧嘩もしているので、一人っ子でも大丈夫と思います。

M.Aさん Mくん (体験談当時の年齢:1歳0ヵ月頃〜1歳6ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

自分の実家に頼れなかったため、妊娠中も出産も育児も自分で頑張らないといけないという気持ちがあって、二人目が出来たらどうしようという気持ちでいっぱいでした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

主人は子どもを二人欲しかったのですが、私自身今自分の置かれている立場を考えると、どうしても二人目を考えられなくて、主人と話し合って私の気持ちを分かってもらいました。結果的に息子は一人っ子なのですが、一人っ子だからしてやりたいと思っていたことが実行できると思いました。一人っ子はかわいそうとかいわれるけど、兄弟を何人作ってやるかを決めるのは親であって、子どもが兄弟を望んで作るわけじゃないと思います。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

一人っ子はわがままだと思われがちなので、厳しく育てていると思います。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

幼稚園で友達も出来て、その中で喧嘩をしたりしているので、一人っ子でも大丈夫だと思います。
体験談内検索